イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • ウイズコロナのビジネススキルで大事なもの【人脈ネットワーク力】

ウイズコロナのビジネススキルで大事なもの【人脈ネットワーク力】

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

昨日の土曜日も良いお天気でしたね。

奈良の岡寺、飛鳥寺にお参りしてきました。

 

ウイズコロナのビジネススキルで大事なもの【人脈ネットワーク力】

さて、AIにはできない、そしてオンラインの時代だからこそ、身近な人はもちろん、世界中の人とつながっていくことができる「人脈ネットワーク力」を若いうちから意識して磨いてほしいです。

そして、人生100年時代。

会社や仕事だけでない、人生を豊かにするにも、社会のネットワークがとっても大切です。

子育てや地域や趣味のコミュニティなども。

特に、この人脈ネットワークを築くのは、総合ビジネススキルと人間力のたまものです。

コミュニケーション力(ヒアリング力、伝える力、質問力、雑談力など)も相手のへの貢献力、発信力、信用力など。

人脈作りのコツや細かな方法は、おいおいとするも、まず基本中の基本。

 

◎人間としての信頼は、仕事を通しての場から、一番得られる。

~社内、社外(クライアント、スタッフさん、お取引先)の仕事を通しての付き合いに、一番、人間性が現れる、というのが、私が50年以上生きてきての実感です。

なぜなら、この人、責任感がある、リーダーシップある、裏表がない、目立たない裏方の仕事でもしっかりやる、誠実だ、正直だ、思いやりがある、面倒見が良い、ほめてくれる、気にかけてくれる、叱ってくれる。

などなどは、表面的なお付き合いの場、飲み会や楽しいイベントでは、わかりづらいものです。

自分自身の信用を築き、高めていくためにも、このことをしっかり心に留めてほしいです。

 

オンラインの人間関係つくりも大事!

「直接会わないとわからない」と今でもおっしゃる方がいますが、確かにそういうこともあるのですが、感染が拡大したら、会いたくても会えません。

そういうことにも備え、オンライン上でも、自己開示、自社プレゼンがしっかりできる、信頼してもらえる、相手を見極める力や環境作りが大事になってきますね。

心と心がつながる深い関係も大切ですし、「ゆるーいつながり」というのも大切だと思うようになりました。

人生100年。

本当にどこでまたお世話になるかもしれません。

立場が逆になることも、助けられることも、お世話することもあるかもしれません。

仕事のやり方、環境、生活様式も変わってきて、ストレスが増えるかもしれません。

そのいう時こそ、良い人間関係にめぐまれるというのは、素晴らしいことですね。

 

☆☆☆ウイズコロナのビジネススキルで大事なもの☆☆☆

【ライティング力】

ウイズコロナのビジネススキルで大事なもの【ライティング力】

【戦略的学習能力】

ウイズコロナのビジネススキルで大事なもの 戦略的学習能力

 

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

一覧ページ