イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • ウィズコロナのビジネススキルで大事なもの 戦略的学習能力

ウィズコロナのビジネススキルで大事なもの 戦略的学習能力

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

社内報で、これからのAI時代に求められる<ビジネススキル>や<マインド>を書いています。

数年先にと備えていたところ、この新型コロナで、一気にリモートワークが進み、変化のスピードが加速しています。

コミュニケーションスキルでは、対面からオンライン上のコミュニケーション研修が盛んに行われています。

普遍的な能力に、新しい時代をということで、

私は以前より、学生さんには、読み書きそろばん・インターネット・発信力・会計力!と話しています。

コミュニケーション、リーダーシップ、ITリテラシーなどです。

特に、読み書き、読解力は次々、新しいことを学んでいくときの基本能力です。

前回は、ライティング力について、書きました。

https://www.imagineplus.co.jp/blog/after-corona-business-skills/

 

さて、今日は、新しいことを学ぶ力、戦略的学習能力について

昨年の秋、お世話になる若い優秀な経営者がご来社の際、朝礼でスピーチしてもらいました。

伊藤健太さん(株式会社ウェイビー代表取締役)

http://wavy-inc.com/member/ito/

著書多数、新刊のこちらは、2020年2月の発行ですが、ウイズコロナ・アフターコロナを見通したかのような、稼ぎスキルを身につける本です。

 

戦略的学習能力とは

伊藤さんがお話してくださった内容は、

(昨年秋のコロナ前)「これからのAI時代を見据えて、求められる力」でしたが、ウイズコロナ、アフターコロナでも同じです。

◎これから世界がどうなるか、だれもわからない、予測ができない。

世界を代表する政治家も起業家も有識者も、それを前提にしている。

◎AI時代に求められる能力は、戦略的学習能力。

それは、新しいことを学ぶ力である。

過去の成功体験が役に立たない。

誰も経験したことのない時代の中で、スピーディに新しいことを勉強し、試行錯誤していく力が大切。

◎これから役に立たない人、役に立つ人の話では、よくベテラン対ルーキー(新人・新入社員・新人選手、新米)の比較がされる。

役に立たないのは、過去の経験則に縛られるベテラン。

逆に新しいことを学び、素直にスピーディに取り組んでいく新人は結果が出やすい。

ベテランは「教える」 ルーキーは「質問する」

◎新しいことを学ぶためには→好奇心を持とう→質問攻めにしよう→好かれる。可愛がられる

◎勉強といっても、社会人の勉強は売上や成果につなげること。

◎AI時代であっても、最後は人間力。

「好かれる」ことが大事で、可愛がられるところにチャンスもある。

→人材ビジネスは人と向き合う仕事。人脈を広げ、能力を磨いていける場所です!

※こちらのいくつかの話の出典は、オズボーンの「雇用の未来」からです。

10年後に亡くなる仕事、残る仕事など、書かれています。

伊藤健太さん、ありがとうございました!!

 

学習能力をどうやって高めていくか

効果的な学習方法というものがいくつかあります。

目標設定も大事ですし、自分の思考や行動を客観的に眺めるメタ認知も大切です。

社会人が日々の仕事の中で、仕事に関係することや関心持つこと、新しいことを学んでいって、その学びを深めるにはどうしたらいいか。

今のところの結論は、

インプットアウトプットの毎日高速回転です。

新しいこと学ぶ(読む、聞く、見る)

それをアウトプットする(書く、まとめる、人に話す)

勉強は何も机に座ってだけするものではないけど、電車の移動中にニュース見たり動画見てるだけでは、学びが深まりません。

集中して、1日30分、何かを調べる、考える、まとめる、話す、インプットアウトプットを意識してやってみましょう。

再現できるって大切なこと。

1日1社調べたら、月間で20社。

1日1人調べたら、月間で20人。

学びには、深さ、高さ、広さがあると思う。

どれだけ深掘りできるかも大事だ。

1本の映画からも、調べればいろいろなことがわかるし、話す、書くためには、調べて考えていく。

地道にそれを毎日回転させることですね。

何かを調べて話していると、そのことの情報が自然と集まってきたり、雑談の中にでてきたり、「シンクロ!」って思うことが多発してきます。

私自身もこうやってブログに書くことで、漠然と感じたことを言語化できるから、嬉しいと思う。

夏休み、遠出できないぶん、映画や音楽でも、ユーチューブやインスタでも、新しいことに触れてみたいと思います。

 

ウィズコロナのビジネススキルで大事なもの

【ライティング力】

ウイズコロナのビジネススキルで大事なもの【ライティング力】

【人脈ネットワーク力】

ウィズコロナの必要なスキル【人脈ネットワーク力】

【礼儀正しさ】

ウィズコロナの必要なビジネススキル 礼儀正しさ

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

一覧ページ