イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

誕生日は母に感謝する日2020

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今日から4連休。

東京は朝から雨ですし、感染者拡大で、都知事から外出自粛要請がありました。

先ほどニュースを見ていたら、東京では過去最大366人の感染者が出ているとのこと。

弊社では、販売系、イベント系のスタッフが多数活躍中ですが、4連休のイベントは中止になるものもあり、本当に早く落ち着いて欲しいものです。

また連休中の案件で、出張する社員が何人かいて、この時期だけに、気をつけていって欲しいです。

さて、今日は私の誕生日。

 

 

誕生日は、母に感謝をする日。

お腹を痛めて産んでくれたお母さんに感謝し、共同制作者の父にも、両親に、そして、DNAを脈々と繋いできてくれたご先祖さまに感謝します。

十月十日、おなかにあたためてくれた母とのつながりは大きいです。

ここが、動物とは違うところでしょうか。

実は母が入院していて、やっと退院し、自宅に戻ってきました。

入院中にはコロナで面会できず、手紙を送って、そして時々母からの電話。

今日は、実家にいる母に、電話して、

「お母さん、産んでくれて、ありがとう!」と直接言うことが出来ました。

私は体が弱く面倒をかけた子供なので、元気なおばさんに成長できたと感謝いっぱいです。

そして、ありがとうと伝えられる母が元気に生きてくれていることが、奇跡的だと思えます。

 

イマジンプラス社員10か条の一つ「感謝の気持ちを持つ」

コロナで、朝礼をなくし、リモートワークが増えたので、社員たちに、

お母さんにありがとうって言うんだよ!って私なりの解釈を話す機会がこの4月からありません。

誕生日のことを社内で話しているのは、それぞれの家庭環境はあるでしょうが、いまこうやっていられること、誕生日を迎えられるのも、親がいたからで、

イマジンプラスの社員10カ条にある、
「感謝の気持ちを持つ」具体的なことのひとつとして、親孝行は感謝の原点です。

親に感謝できない人は、お客様、上司や同僚、出会う人々に感謝できませんよね。

とはいえ、昨今、家庭環境が複雑な人がいるのも事実。

良い親のもとに生まれてきた、育てられた、と言うのは、それだけでもありがたいことなんですね。

私どもの仕事は本当にお客様、スタッフさん、周りの方々に支えられて成り立っているんです。

感謝の気持ちの連鎖がさらに事業発展に、幸せにつながっていきます。

 

コロナで変わる誕生祝い

つい先日、仲良しの女社長が、誕生日だし気晴らしに、山と温泉に行こうと誘ってくれました。

そうねー、近場に行ってみようかと、探したりしたんですけど、だんだん感染拡大してきて、「ちょっと、遠出はやめて銀座で食事しましょう」ということにしました。

仲良しでもここんところ、リアルにお会いできないので、会社や自宅に、お花やプレゼントが届いて、例年より多く、会えないけど絆の深さを感じます。

それから、メールやメッセンジャーでは、手作りのビデオメッセージ!

コロナ禍では、どんどんオンライン化が進んでますし、彼のメッセージを見て、私も真似してやってみようと思いました。

彼に、私もやってみたいから教えて!って頼んだら、「この作り方はちょっとプロじゃないと難しいです^^;」とのこと。

プロ仕様だったんです。

労力かけて作ってくれてありがとう。

またわざわざ電話をくれ、私を励まし、母を褒めてくれた先生にも感謝です。

会えない環境での、心遣いや、手作りのものなど、特に感じる今年の誕生日です。

皆さんには、のんびりゆっくりする4連休をお過ごしくださいませ。

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

一覧ページ