イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

真の働き方改革、実に奥が深い(by永守重信)

先週、購読している日経ビジネスが届きました。
特集が「日本電産 真の働き方改革」

あっ、永守社長だ!
表紙を見て、思わず手に取り、すぐ拝見。
私の大好きな経営者です。

有言実行、成果を出す経営者として、私は大変尊敬しているし、カリスマ的な魅力に
心の中では、「永守のおっちゃん!」(失礼ですね、ごめんなさい)と慕っています。

大ファンなんです。
そして、確実に株価をあげてくれる経営者です。

私はほんの少し株式投資をしていますが、ほとんど売買はせず、持ったまま。
でも、自分が上場の準備をしていた時、増資増資を重ねて行く時、
日本電産の株は、着実にあがっていくので、売りたくなかったけれど、
「永守のおっちゃん、ごめんなさい!」と手を合わせ、売って増資のたしにしました。

なので、永守社長が「働き方改革」をやると聞き、モーレツハードワーカーがどうやっていくのだろうと
興味しんしん、わくわく、学ばせていただこうと見ていました。

永守社長は、「元旦以外、仕事を休まない」と公言されてきたので、ここへきて、豹変。
今年は45年ぶりにお正月の3が日休んだそうです。
今後の目標は、「2020年度に残業ゼロだ」
何が、永守社長を働き方改革へ取り組ませたのか。

それは、海外でのM&Aをすすめ、事業をグローバルで展開するようになったとき、欧米の企業は残業せずに、好業績。
「おかしい・・・」
「ドイツ企業に比べ生産性はほぼ半分」
「企業体質を変えなければ、世界で戦えない」という強烈な危機感を持ったそうです。

これは私自身も常日頃考えているところです。
どうして、日本人はこんなに長時間働いているのに、生産性が悪いのだろうか。

永守社長は
「働き方改革、実に奥が深い・・・」
残業がなくなると残業手当が減って社員の年収が下がる。
これが最大の壁とのこと。

ご自身も残業手当だけで生活した実体験者だから、日本の社会は、30年、40年たっても変わっていないと。
永守社長が働き方改革の発表をしたら従業員から一番に来た投書は「私は毎月50時の残業手当を前提にローンを組んでいます」というもの。
こういう身近な心配事がたくさん出てくるわけですから、これを解決しないと」

このへん、本当に、奥が深いと思われるわけですね。
さて、日本中で、働き方改革が叫ばれています。

これは40代50代の中高年の方々には、上記のように、残業手当がなくなるという、切実な問題もあるわけですね。
今の若い人、新卒世代は、
Aお給料安くてもいいから休みがあるほうがいい
B休みが少なくてもお給料高いほうがいい
という質問には、Aの休みがあるほうがいいと答える人が多いのです。

お金より時間を大切にしたい。
ゆとり世代だから、いままでゆっくりやってきたので、そのペースが染みついているとか、
街頭インタビューにありました。

お給料が低くてもその中で生活設計をするのと、
残業代を見込んでローンを組んでしまってる40-50代の人とは、苦労も違うと思います。
では、どうしたらいいのか?

今までの仕事をやり方を真剣に見つめなおし、残業であいた時間を将来のために使う
①新しいことの勉強
②新しい人脈、ネットワークつくりに行く(決して営業に行くのではなく、友達を増やすような気持で)
③副業(残業代の補てん。または将来につながることをやってく)
私自身が中高年のど真ん中にいるので、自分も、新しいことを勉強し、世界を広げていきたい。
ヴァージョンアップしていきたい。

自分も楽しめて、人様のお役に立てますように。
新規事業の匠アカデミーでは、これらのことをお手伝いできるような、ワークショップや公開講座、手に腕をつけるコースを展開していきます。

 

☆メルマガ始めました!

迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
これからの豊かな人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php

☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。
幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

一覧ページ