イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

入社式、社長挨拶。

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今週末は、多くのお店が閉じていますね。

昨日都知事から休業要請の業種が発表されました。

理髪店、美容室は確かに困りますし、とはいえ、営業する方にも、感染リスクがあるし、今はみんなで我慢して自粛して、感染拡大を止めないといけませんね。
 
 
先日4月7日の創業記念日も、社内でイベントすることもなく過ごしましたが、

わが社は4月1日に新入社員の入社式を開催しました。

内勤、現場正社員合わせて11名の新入社員。

何十人もいるわけではないので、本社オフィスで地方の拠点とテレビ会議をつないで。

それぞれに辞令を渡して、一言コメントも発表してもらいました。

入社式での社長挨拶は、毎年、自分が新卒のときに出会った素晴らしい先輩の教えを披露し、そのような素敵な先輩が、このイマジンプラスにもいるよ!!

という話をしているのですが、今年はがらっと違う話を。
 
 
●コロナショックと言われる時期にようこそ!

リーマンショックという世界金融大不況がありました。

それを知る私たちは、リーマンとコロナの比較ができる。

若い皆さんも、このコロナが、社会や経済にどのような影響を与えるのか、世の中がどう変わったかをよく見て覚えて次の危機に備えてほしい。
 
 
●信用を得る人財になろう。

これからはお金自体もあてにならない。自分の信用こそがお金でもあるし、人生100年時代の基礎となる。

新入社員は未来への希望です。

平時の経営環境ではありませんが、その中でもたくましく、世のため人のためとなる人材に育って行ってほしいです。
 
 
それから年次表彰。

入社2年目、5年目、20年目。

お子さんの入学祝い。

昇進昇格、呼称変更等、プロモーションの発表。

新入社員を前に、先輩、役職者からそれぞれコメントをもらいましたが、良いこというなぁと先輩の成長ぶり、貫禄が素敵でした。

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ