イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

内定式 2020

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今日は、東京本社で来春の新卒社員内定式を開催しました。

現在、10名の内定者がいます。

 

今年の新卒の就活は大変でした!

新型コロナの影響で、この数年、超売り手市場、何社からも内定をゲットしていた市況が一変。

新卒採用を見送ったり、減少する企業が増えました。

説明会も面接もWEBへ。

弊社も例年の社長トップセミナー、先輩社員説明会をWEBにしました。

それでも、多くの学生さんがWEB説明会に参加していただいたのです。

先日、内定者が研修に来社の際、素敵な女子大生で、おそらく内定は数社ゲットされたと思うので、「なぜ、イマジンプラスプラスを選んでくれたのですか?」と聞いてみました。

こちらの学生さんは人材業界を志望。

他社もすべてWEB上での説明会、面接を受けたけど、イマジンプラスの面接担当者が圧倒的に良かったからと。

「弊社の担当は誰でした?」と聞くと、私は納得。

最初は、新卒4年目のチーフ女子。明るく笑顔が素敵です。

2次が営業のマネージャーでした。勢いのある若手マネージャー。

それよりびっくりしたのが、他社さんの中には、オンラインの面談が感じ悪かったとのこと。

おそらくリモートワークで通信環境が悪かったのでは、と想像してしまいます。

さて、夜18時からの内定式に新卒たちは、15時に集合。

社長から、営業マネージャーから、先輩社員から、オリエンテーション。

ここでリアルに一同、初めて顔を合わせました。

 

社長からの話〜AI時代、ウイズコロナの時代

私は説明会で、AIに負けない人材について話していたので、その関連として、ウイズコロナで求められるビジネススキル。

とにかく超売り手市場から一変したので、来年4月までに即戦力となろう!

企業理念の「仕事をつくる 自分をつくる 未来をつくる」とは。

コロナ渦中で世の中がガラッと変わっていく。

新しいことに取り組んでいくのは、若いうちに、侵食忘れるほどの情熱や熱量を守って取り組もう! みたいなことを。

そして、一人ひとり、「どういう人間になりたいですか?」とインタビューさせてもらいました。

 

いざ、内定式

テレビ会議で、札幌、大阪、広島、福岡と。

今年4月入社の男子社員はじめ、大阪、札幌の先輩社員

新卒4年目の先輩社員、責任者代表は福岡の支社長から歓迎の言葉を。

みんな、いい話、してくれるんですよねぇ。

リモートでもはっきり聞き取れ、通信技術の進化に改めて感謝。

内定者は本社に集合していますが、大阪、福岡にも。

そこで、内定者からの自己紹介と挨拶。

緊張するだろうに、入社動機を語る人や、趣味や音楽の話をする人もいて、全体的にキビキビしっかりしています。

yosakoiで全国を回っていたという人、軽音楽部で部長やっていた人、社会人になることへ不安がいっぱいだけど、頑張りたいという熱意を語る人。

コロナで就活が大変だった、内定もらえてありがたいという人。

社内の風景写真を撮ったけど、みんなマスクなので、ちょっと残念。

でも、マスクをしていても、目がキラキラ、笑っているのがわかります。

 

今日の一番素敵な場面

内定式を無事終え、例年なら、ここで懇親会にみんなで出かけるところだけど、今回はそれもなしで、まっすぐお帰りいただくことに。

会議室で、「皆さん、マスク取ってみて!」と私がリクエストすると、

全員がサッとマスクを外して、素敵な笑顔がたくさん溢れたのです。

うわぁ!みんな、素晴らしいね、すごいね、笑顔が最高!

笑顔は人を幸せに、癒し、勇気や元気を与えられるから!

と採用担当者たちとお見送りしました。

 

去年、2019内定式の記事は、こちらです。

1年前が嘘のような、現在です。

 

笹川祐子の感謝ブログ「内定式2019」

 

写真は、新卒2年目、3年目の社員がポップアップストアの立ち上げです。

こちらも笑顔が最高。先輩としての風格もありますね。

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

一覧ページ