イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

瞑想は体にすごく良い。

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

ライフ・リノベーターとして、今の私が大事にしている習慣が瞑想です。

いまは、マインドフルネスといって、アメリカの大手IT企業で導入されていますね。

85歳まで元気に働くには、心身ともに健康でないと。

人間の脳は、25歳ごろから1年で、0.5%ずつ小さくなっていくそうです!

うつ病になるとそれが加速するそうです。

でも、運動、走る、早歩きによって、脳の海馬が大きくなるとのこと。

(以上、「一流の頭脳」より)

「一流の頭脳」

「脳の若さ」と保つ、世界一シンプルな方法とは?

結論、それは、「瞑想」です。

(以上、「脳が老いない世界一シンプルな方法」

「脳が老いない世界一シンプルな方法」

https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12440632929.html

ということで、毎朝、30分瞑想を続けて半年、体にいいなぁと実感する日々です。

去年の秋に、急に血圧が高くなることが何回かあって、商談をドタキャンしてしまい、

社員から「あてにならない社長」ではまずいと、改善を試みた一つが瞑想でした。

呼吸法によって、自律神経が整えられるのです。

腹式呼吸を意識してゆっくりすることで、副交感神経(リラックス)が優位になってくれるのです。

経営者や仕事第一のビジネスマンは、過緊張状態の人が多く(交感神経が優位)、呼吸が浅い。

疲れを感じないので、バリバリやってるんですが、実は危ないんです。

心筋梗塞やキラーストレスでやられてしまうことも。

腹式呼吸の効用や瞑想におけるストレス軽減、不安解消など、また瞑想の効果はまとめます。

不安解消も大きな効果です。

こちらの記事も参考になります。

「瞑想で自律神経を整える方法!効果とやり方を解説!」

瞑想で自律神経を整える方法!効果とやり方を解説!

 

このコロナ禍で、厳しい経営環境です。

社員やアルバイトさんに無理を承知でお願いしなくちゃいけないこともあります。

もし瞑想をやっていなかったら、私自身、今の気力を保てなかったかもしれないと思うのです。

 

さて、6月にある瞑想集中セミナーを受講しました。

せっかく毎朝30分やっているのだからもっと効果的に深めてみたいと思ったのです。

そのセミナー後、上手なシステムだなぁと感心したことがあります。

受講後1週間、時間を決めて、受講生たちと復習実践会をやり、瞑想指導初級インストラクターの資格がもらえるというもの。

受講後、毎日続けることで、習慣化させるということですね。

私が参加しているのは、毎晩22:00オンラインで瞑想実践会、30分ほどでしょうか。

かわるがわるインストラクターをやって、なんと、1週間終わった後も、みんなで続けようと3週間目。

ご一緒くださる方々は5-6人いて、素敵な仲間がいると楽しく続くものです。

私の理想としては、20:00過ぎに帰宅して、食事して、22:00に瞑想して、23:00に寝て、5時に起きる。

ですが、現実は、会合や会食もないのに忙しく、22:00ぎりぎりに帰宅。

瞑想会が終わってから、晩御飯食べて、くつろいで、本読んだりして、寝るのが遅くなってしまいます。

瞑想と早起きをセットでできるよう、切り替え中です。

瞑想やっていらっしゃる方がいたら、情報交換させてくださいませ。

体調がわるいなぁ、集中力が途切れるなぁ、頭をすっきりさせたい、などという方にもおすすめです!!

 

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

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