イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 【ウイズコロナのテレワークサポーター】マイクロソフトTeams研修はイマジンネクストへ!

【ウイズコロナのテレワークサポーター】マイクロソフトTeams研修はイマジンネクストへ!

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

日々、新しい発見や気づき、感動があるのですが、今日も凄い衝撃を受けました。

コロナの時代、いろいろなところで急速にオンライン化が進んでいます。

同郷の大先輩のご婦人に、塾の運営で、実際の現場はどうか聞いてみました。

 

学習塾でのTeamsの活用

やはりオンラインの授業に切り替え、最初はZoom。

でも、セキュリティの問題があるので、マイクロソフトのTeams(チームズ)に替え、今はバリバリ活用しているとのこと。

なんと、70代のご婦人が、Teamsを使って高校生とオンライン上でやり取りしているって、すごくないですか!

素敵です!

テスト用紙など、書類を共有できるので、それを見ながら、試験問題で間違ったところの解説をされているようです。

ベンチャーや個人ではZoomを使う人が多いですね。

先日、70代の大社長に、Zoomデビューをしてもらったのですが、なかなか周囲にはいません。

まして、Teamsを語れる大先輩とは、感激大感動でした。

 

Teamsの活用講座

うちの子会社のイマジンネクストは教育研修事業を行っているので、早くからマイクロソフトのTeamsを活用していました。

まさに、Teamsの活用講座を開催しています。

部長の自慢で、「取引先からの重要な通知は、メンバー全員に共有できるのは、わずか2分ですよ!」

ランチの美味しいお店の情報や、趣味の話など、仕事以外のことでも盛り上がっていて、私はいいな、いいな、

イマジンプラスでもTeamsを使いたいなぁ!と思いつつ、システム上の関係でうまくすすまず。

 

 

イマジンプラスのTeamsの活用

そこに新型コロナの影響で、わが社の営業部門もテレワークをせざるを得なくなり、イマジンネクストからTeamsの研修を受けました。

若い人たちは、さっそくチャットを活用。

4-5月は休業する人もいましたので、シフトの連絡など、Teamsが使われています。

営業会議も、半分は本社、半分は自宅からリモートで参加。

数字の実績表や、成功事例や、新しい取り組みなど、資料を共有しながらやっています。

今まで社内ではメールが中心でした。

メールの返信には社内であっても、「お疲れ様です、了解しました」と社員たちは書いてくれるので、それを不要に。

重要緊急なものは、Teamsに入れて、いいねマークを教えてもらえば、「見たよ!」という合図になり、それで、OK。

 

Teamsは公式には「チームズ」と読みます(sが濁ります)

私は今日の今日まで、「チームス」と呼んでて、社外の人にも、「チームスって、いいですよね!」なんて、今朝も話していました(汗)

IT企業のテレワーク導入支援の最前線にいる人も、「チームスって、いいっすよ!」っておっしゃっていたんです!

 

Teamsの良いところ

では、どんな利点があるのか。

・相手の在席状況が確認でき、適切な連絡手段を選択できる

・チャット、音声通話、オンライン会議などコミュニケーションに必要な機能すべてが一つにまとまっている

・PC、タブレット、スマホどれでも同じように利用でき、場所やシチュエーションに合わせて使える

・LINEやFacebookなどのSNSと同じ感覚で、気軽に利用できる

・メールに比べてコミュニケーションのスピードがアップする

・部署横断やプロジェクト単位など、組織の形にとらわれないコミュニティを作れる

・情報が一か所に集約され、メールやファイルサーバーなどあちこち探さずに済む

・働く場所や時間が異なる人と途切れることなく、コミュニケーションが取れる

・Teams内でクラウド上のWordやExcel、PowerPointなどのファイルの閲覧、編集が可能

・チームのメンバーとドキュメントの共有ができ、同時編集もできる

・セキュアな環境で情報共有ができ、任意で外部のゲストを招待することも可能

・アンケート集計などに役立つForms、動画の共有などに役立つStreamなど、Office 365の各サービスと連携できる

などです。

 

新型コロナがなかったら、テレワークはこんなに進まなかった!?

このコロナは経済に生活に大打撃を与えてくれました。

仕事を失っている人も多く、これから倒産する企業が増えるかもしれない。

今この時代に行きている日本人は、初めてこういう感染症の恐怖に向き合っていると思います。

コロナのせいで、人生も事業も大きく変わってしまった。

コロナのおかげで、デジタル化が急速にすすみ、新しいことが生まれてきた。

悲しいこともあれば、明日への希望もある。

コロナ前に戻ることは難しい。

テレワークやリモートが当たり前になっていき、満員電車がなくなるかもしれない。

また元通りに戻るから、と楽観するより、新しい時代を生きる覚悟を持ちたいです。

Teams使っていらっしゃる方、これから使いたい方、ぜひ情報交換させてくださいませ。

テレワーク全般、Teamsの活用方法など、またアップしていきます。

イマジンネクスト

http://www.imaginenext.co.jp/

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ