イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

感謝が足りない

先日、夢の中で、なんだか自信喪失しているような、暗い気持ちになっていました。

目覚めた途端、詳しいシーンは、頭の奥にすーっと消えていってしまったんですが

(皆さんもそうではありませんか)、暗い気持が残り、思わず、

「感謝が足りないなぁ」と口から出てしまいました。

反射的に口からそういう言葉が出て、反省できて、すごく嬉しい満ち足りた気持ちになり、ベッドでごろごろしました。

私は基本、おめでたい人間なのですが、若いころは落ち込むことが多く、でも立ち直りが早い、という確かにおめでたいんです。

日々、いろいろなものに感謝をし、深い感謝を感じていると、幸福感に包まれています。

家族に、食べ物に、お水に、空気に、社員に、友人に、お金に、電車に、仕事に、パソコンに、太陽に、空に、などなど。

感謝で満ち足りていると、不平や不満や自己否定って、無縁なものなんですね。

ありがたい、ありがたいって気持がいっぱいだから。

だからそうでない状態は、感謝が足りないと反省。

もちろん、それはすごく難しいこと。

あるお坊様が、「不平や不満、文句が言えるのは、感謝がないから出てくるんだよ」と言っていて、得心がいきました。

たとえ夢の中であっても、潜在意識は正直だから。

私たちの日常も、10年後も、作っていくのは思いと言葉です。

頭に思い浮かぶ言葉、ハートに感じる感情。

これらは、コントロールが可能なものでもあります。

私は、1時間おきにいろんなメッセージをスマホに入れているんです。

スマホ 愛と感謝
日々多忙な中、わずらわしいことも、すごく嬉しいことも、落胆することもある中で、たとえば、「愛と感謝に満ちていますか?」というメッセージを見ては、穏やかな心持になれるのです。

それどころじゃないよぅ!と突っ込みながら、ありがとう!ありがとう!ありがとう!と唱えると、落ち着いてきます。

リンダ・バーンという方の「マジック」という本を一年前に読んで、感謝のプログラム28日間を、ずっと続けています。

でも、今まだ、9回目の途中です。

毎日きちんとやっていたら、今頃、13回目ぐらいのはずですが、途中抜けてしまうので、28日間のワンクールが40-50日かかる計算でしょうか。

駄目だなぁと叱咤激励しつつ、続けています。

感謝を心の奥深くから、いつもたくさん感じられるような境地になりたいです。

それはまだまだ遠く、遥かかなたです。

いまじん受付写真家

もうひとつの私のアメブロの書評・旅ブログ
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「ザ・マジック」ロンダ・バーン
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12105377435.html

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

署名スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇https://www.imagineplus.co.jp/

 

一覧ページ