イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「一流の頭脳」

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

深夜2時ごろ地震警報で目が覚めました。

千葉のほうで震度4でした。

いつ、もっと大きな地震がくるかもしれません。

改めて日頃の備え、準備が大切ですね。

週末もいろいろ楽しみなイベントや友だちとの食事があり、今朝早くから活動しています。

最近毎朝30分の瞑想をし、それから運動しています。

運動が脳にも最高にいいこと、最新の情報や知見が詰まったもの「一流の頭脳」という本です。

「一流の頭脳」

本の帯からご紹介します。

ノーベル生理学 医学賞の選定機関、スウェーデンのカロリンスカ研究所。

そこで研究を重ね、2000件以上の医学記事を発表した世界的研究者が明かす

秘められた脳の力を最大限引き出し、あらゆる能力を最大化する、究極の英知!

最高峰の医学研究機関しか知り得ない、世界最新データ満載!

科学的エビデンスに基づき

IQ 集中力 記憶力 創造性 認知力 長寿 抗疲労など

すべてのパフォーマンスを強化する

スェーデン圧巻のベストセラー

///////////////////////////////

約300ページを費やして、いろいろな実験データを用いて書かれていることの結論。

 

結論!運動しよう。歩くか走るか、早歩き

ストレス解消にも、長寿にも、記憶力集中力あげるためにも、子供の学力アップにも、創造性を発揮、ひらめきにも、うつの対策にも、全てに良いのが運動。

というか、運動しかない!

ということをこれでもか、これでもかと書かれているのです。

脳の機能を高めるためには戦略的に運動するほうが、パズルや脳トレよりはるかに効果がある。

人間の脳は、25歳ごろから1年で、0.5%ずつ小さくなっていくそうです!

うつ病になるとそれが加速するそうです。

でも、運動、走る、早歩きによって、脳の海馬が大きくなるとのこと。

 

原始人と現代人の知能レース

私たち人類は1万2000万前から身体の機能は、何も変わらない。

認知機能も感情もそっくり同じものが備わっているそうです。

一方で生活習慣はここ100年だけでも激変。

そして原始人と私たちの根本的な違いは、昔は活発に動き回っていたということ。

食料を手に入れ、危険から逃げ、生き延びてきたから。

なので体をもっと動かせば私たちの脳は今よりずっと効率よく動いてくれるのです。

 

運動するとなぜ前頭葉が強くなるのか

脳の血流が増え、前頭葉にたちまち大量に血液が流れ、機能が促進。

さらに運動を長期に続けると、前頭葉に新しい血管が作られ、血液や酵素の供給量が増え、それによって老廃物がしっかり取り除かれる。

そして、前頭葉と扁桃体の連携が強化される。

運動によって筋肉量が増えるが、脳という器官も大きくなる。

歩くと前頭葉が大きくなるのです。

ちなみに、脳の血流をすぐ増やせるのが、ヘッドスパ!

鬱になってしまうと、運動がいいとわかっていても、走ったり歩いたり、なかなかできません。

 

意欲の流出を防ぐ、科学が「奇跡」と呼ぶ物質 BDNF

私たちの感情を制御している脳内物質が「セレトニン」「ノルアドレナリン」「ドーパミン」の3つで、集中力や意欲、意思決定などの認知能力にとっても欠かせない物質。

ここに近年の神経科学の分野の研究者たちが、「うつ」の症状を最終的に取り除く物質に注目しているのが、BDNF(脳由来神経栄養因子)で、おもに、大脳皮質や海馬で合成されるタンパク質。

私は初めてこのBDNFなるものを聞いて、ワクワクしています。

BDNFは脳細胞を守り、脳の細胞間のつながりを強化し、学習や記憶の力を高めてくれる。

うつ病や自殺した人の脳はBDNFの値が低く、私たちの人格形成にも影響を及ぼしています。

このBDNFを増やせるごく自然な方法が運動です!

心拍数がある段階まで増えると、BDNFが大量い生成されるのです。

///////////////////////////

 

ということで、毎日早歩きを30分するように心がけています。

この本の中では、長寿や子供の教育、ひらめきなど、面白いことがたくさん。

下記のトピックスなどご興味あれば本書を手にとってみてください。

◆脳細胞が減らない食事

◆「太ったクリエイターが少ない理由」

◆学力をあげるのは心拍数だった

◆学力優秀国フィンランドの「歩数」調査

◆「移動距離」と脳の大きさは比例する

◆ドーパミンが増える「条件」は解明すみ

◆何があなたの集中力をきめるのか

◆あなたが他人より老けやすい確率は33.3%

◆健康な頭脳が健康寿命を伸ばす

◆長寿地域ブルーゾーンの小さな努力

「ブルーゾーン」とは幸福かつ健康に長らく生きられる地域で日本の沖縄も選ばれている

 

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ