イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

コロナで自炊。栄養素の勉強。

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

連休明けの5月7日8日は、電車に街に人出が増えましたね。(東京では)

連休明けの営業会議はオンラインで。

連休中何してた?なんの勉強したの?と役職者たちに聞きました。

例年ならみんな、旅行や帰省や、あちこち出かけていますが、今年はステイホーム。

あるサーファー部長は、海の近くに住んでて、地域の活動として、県外から海にやってくる人たちへの呼びかけをしていたそうです。

あるイケメンリーダーは、料理をすることはみんなに知られているのだけど、彼は、栄養素について勉強していたそう。

さて、このコロナで飲食店、レストランが休業。

若い男性社員に自炊しているか聞くと、ウーバーイーツやテイクアウトを利用しているという。

私は50年以上生きてきて、初めてこんなに長い自炊生活になりました。

大学生から一人暮らしを始めましたが、昼は学食。

夜は、私の部屋にみんなが集まることが多く、アルバイト先や友人の家でご馳走になり、自分で作ることがなく。

社会人になってからは、人と会うことが多かったし、会食、会合、遅くまで仕事して外で食事して帰宅、というパターン。

私みたいな料理が苦手で外食が多かった独身女子や男子も多いでしょうが、みなさん、生活が一変されましたね。

巣籠もり消費では調理家電や調理器具も売れていますね。

昼ごはんを会社に持って行き、

夜は帰宅してから作って食べています。

私の場合はありがたいことに、近所のマダムが、トマトシチューや、カレー、グラタン、切干大根、きんぴらなど、作ってくださって、嬉々として帰宅前に取りに伺っています。

 

 

免疫力アップに良いものとして、豆類や海藻、蜂蜜など。

朝は、果物とヨーグルトに蜂蜜。ナッツ。

昼は、ご飯と味噌汁と納豆とサラダ。

お味噌汁は具だくさんで、玉ねぎ、豆腐、わかめ、しいたけ、ごまなど。

夜は、豚肉と野菜炒めや、カレーや、パスタや、焼きそば、湯豆腐、しゃぶしゃぶ。

もずく、海苔もいいですね。

 

私の場合は料理とまではいえず、野菜を切って、鍋にする。

母に教えてもらった、大根サラダやポテトサラダなど、何回やっても、母の美味しい味にならない。

慣れない包丁を使うので、よく指を切ってしまう。

しょっちゅう、札幌の妹に電話しては、調理方法の確認をしています。

料理をしながら、オーディオブックを聞いたりして、これも今までにはなかったこと。

調味料はお醤油が中心。

料理に砂糖を使うことはなく、体に良い感じです。

これに慣れてしまうと、これからきっと、外食が減るような気がします。

とはいえ、よく行ってる飲食店が懐かしい。

あそこの焼肉屋さん、いついつから開業開始だって!とか、あそこにも行きたい!と楽しみにしています。

食は大事!

健康に一番。体と、好きな人たちを一緒に過ごす心の栄養にも!!

 

 

 

 

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ