イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

自殺者の増加

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

3連休、GOTOトラベルに出かけるのを自粛した人たちも多いかもしれませんね。

本来なら秋の行楽シーズン。

新型コロナの第三波というか、北海道が毎日感染者の最多更新が続き、ススキノの飲食店が22時閉店です。

外出往来自粛要請が出ているので、聞くところ、地下鉄車内もめっきり人が少ないと聞きました。

東京都も感染者の最多更新中です。

さて、今月10日に、自殺者の増加が報じられました。

警察庁の集計では、10月の自殺者が2153人となり、昨年同月比で、約40%増(614人増)です。

前年より増えているのは、4ヶ月連続だそうです。

10月の自殺者は、男性が1302人、女性が852人の計2153人。

特に女性が大幅に増加し深刻な状況が続いているとのこと。

以前まで中高年の男性の自殺が多く、仕事や経営のことが大きな要因かもと推測されていました。

その点、女性経営者の比率は全体でやっと10%以上になっていますが、以前から、女性社長の自殺はほとんどないと言われ、事業の規模感や性差によるものと考えられていました。

今回、新型コロナウイルスの影響で仕事を失ったのが、サービス業に従事する女性が多いのではと言われていますし、孤立を深めたことも大きいと思われます。

私の周囲でも、飲食関係やホテル宿泊業界など、シフトに入れず、休業手当や補償もなかった、と聞きます。

こんな時ほど、家族や友人の支えは本当にありがたいものでしょうが、人間関係が希薄になってきていて、そういう支えのない人が増えているかもしれません。

私ども、人材ビジネスの責任や使命感を、今ほど感じる時はありません。

今や、働き方も仕事の報酬も随分と変わってきましたが、仕事があるイコールお金が入る、生活の基盤です。

お仕事紹介をたくさんできるよう、社員一同、努めてまいります。

こういう記事もありました。

自殺者急増、女性と若者の増加率大未遂者は自殺者の20倍、「孤立」が深刻な社会問題化

9−19の記事

https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/fuji-kazuhiko/188.html

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

一覧ページ