イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

【BOOK】スマホ人生戦略 堀江貴文

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です

ホリエモンの新著です。

<もうパソコンはいらない。

 貯金はするな、スマホで稼げ!生き残れ!

スマホを駆使して、人生を変えていこう。

「既成概念」「古い常識」を破壊する

 最強の武器を、僕らはこの手に持っている!

お金・教養・フォロワー 35の行動スキル>

ホリエモン本をよく読んでいる人には、もしかしたら、今まで言われたきたことの焼き直しのように映るかもしれませんが、おススメです!

実は、2020年5月12日発行の本ですが、新型コロナには全く触れていません。

なので、新しく書き下ろしたというよりはメルマガや日頃のインタビューなどを上手にまとめているのだと推察できます。

これからの人生戦略、行動スキルに、アフターコロナという切り口はありませんが、十分に込められています。

 

アフターコロナに求められるビジネススキル

そもそもホリエモンは、ずっと以前から、電話するな、直接会わなくたっていい、とまさにコロナ禍のリモートワークを実践していたんですから。

なので、この本は、アフターコロナに求められるビジネススキルと置き換えても良いでしょう。

特に、リモートワークがうまくいかないというホワイトカラーの職種の人は必読。

今までやってきた古い常識を見直すチャンスです。

また、頭で分かっていても行動できない人に(ホリエモン自身が僕の熱心な読者でも行動している人は体感で1%くらい)さらに背中を押してくれるものです。

 

私自身、ノートパソコンからタブレットとiPhoneでなんでもできるようにしているけど、オフィスでは、デスクトップ型のパソコンから、まだ離れられないのです。

さて、この本の特徴。

 

インターネットの概論を押さえよう

「概論(ルール)を知らなければお金儲けはできないし、成功もない。

ホリエモンの「武器」とも言えるスマホはどう使うべきなのか?

ホリエモンのすべてが凝縮された、現代ビジネスパーソン必読のスマホ概論」

ということで、基本ルールを学びましょう。

リエモンのライブドア(創業時はオン・ザ・エッヂ)は1996年スタート。

我が社は1997年。PCを使いこなせる人材育成から始めたのです。

インターネットの黎明期と呼ばれ、サイバーエージェントや楽天、De NAもこの辺の創業です。 

ホリエモンはインターネットという情報通信革命に出会って、IT革命の前線を走りながら概論を学んでいった。

インターネットの知識をベースにして、スマホが提示している本質的な未来とは何か、を説いています。

ホリエモンが、スマホを触ってからすでに見た現代社会のテクノロジーの状況の、次の景色がどうなるのか。

同期して欲しいと書かれています。

ここからは私の私見ですが、日本はIT革命の中でも、製造業、メーカーは頑張ったけど、ソフトの面で負けてしまった。

また、<データ>というものが、新しい石油だということにも乗り遅れてしまった。

そして、GAFA+Mに対抗する中国のBATHは躍進し、アメリカから排除されるぐらいだけど、

日本には、GAFAが生まれてこなかった。

ホリエモンの言う、次の景色を私たちは見られるだろうか。

そのためにも、今押さえておくべきことが分かりやすくまとまっています。

 

以下、アマゾンに掲載の紹介から記載します。

///////////////////////////

本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書ではありません。

スマホを駆使して「人生を変えるための知恵と情報と戦略」を満載した、未来を生きるビジネスパーソン必携の「生き残りの武器」です!

「スマホとは何なのか? 」「どう使えば人生は最大化するのか? 」

IT起業家として、インターネット黎明期から第一線を走り続けた堀江貴文さんが今まで語らなかった“スマホの真実”を、この本で縦横無尽に語り尽くします。

本書のエッセンス

■パソコン信仰は捨てろ。スマホさえあれば、君は億万長者にもなれる!

■通勤電車、飛び込み営業、残業…旧時代の「理不尽な束縛」からはスマホで脱出できる!

■「損得」なんか気にするな。情報は「感情」で選べ!

■最新のスマホを買い渋るヤツに「いい仕事」はできない!

■学校なんか行くな! スマホが最強のメンターだ!

■「最強の人間関係」はスマホで構築できる!

■近い未来にスマホは「身体の一部」に進化する!

お金、教養、フォロワー…すべてをゲットして、
小さなデバイスで人生を大きく変えていくコツが凝縮された一冊。

目次
■ はじめに 僕がスマホから見ている「景色」

■ Chapter1[概論]スマホで人生を解放せよ!

■ Chapter2[金銭戦略]貯金はするな。スマホで稼げ!

■ Chapter3[ビジネス戦略]人間関係はスマホで最適化できる

■ Chapter4[頭脳戦略]スマホで「自分だけの知識」を手に入れる

■ Chapter5[ブランド戦略]スマホで自分ブランドを上げる方法

■ Chapter6[未来戦略]スマホで未来を切り開け

 

 

 

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

一覧ページ