イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

コロナ禍中、社長同士励まし合う。

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

8月が終わります。

遅い夏休みをとられる人もいるかもしれませんね。

首都圏の週末はお天気のようで、くれぐれも熱中症には気を付けましょう。

 

さて、安倍総理が辞意を表明されました。

長期政権を維持されたので、国際社会で日本の存在をアピールできました。

新型コロナ対策、憲法改正やオリンピックなど、任期一年を残して忸怩たるものがあると思いますが、早期の健康回復を心から祈念申し上げます。

政府や政治家を批判することは、容易いですが、実際にやってみるのとは大違いで、大変なご苦労があったことでしょう。

本当にお疲れ様でございました。

 

コロナ禍では、時に、旧知や同業の経営者と、励まし合っています。

リーマンショックの時もそうでした。

資金繰りが大変だよ。自社ビル売却したよ。億ションを手放した。

生き残りの努力をし、生き延びれた人も力尽きた人もいました。

このコロナは、リーマン時より厳しいだろうと多くの経営者は予測しています。

感染症の拡大が収まればいいものの、冬にはもっと広がるのではないかとか、2年ぐらいかかるだろうとか、業態転換をどう図るか。

先日は同業の若い経営者と。

なかなか連絡が取れなかったのですが、やっと融資が決まって、一息つきました!とのこと。

良かった、良かった。

従業員1000人の大社長からは、細かい経費削減の話で、自社でも気づかないことがあり、勉強になりました。

規模や業歴業種が違えど、こうやって話していると、勇気や元気が湧いてくるものです。

経営者同士、多くを語らずとも、心中お察しします、という気持ちが互いに伝わります。

みんな大変な中で、知恵を出し、行動しています。

逆にこのコロナをきっかけに、ゼロベースで発想する、取り組むことも大事だと思います。

楽しい休日をお過ごしくださいませ。

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

一覧ページ