イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • コロナで直近時価総額が大きく変動に、人材業界も!

コロナで直近時価総額が大きく変動に、人材業界も!

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

日曜日、帰宅が遅くなって、新宿のコンビニ近くで、夜遅い路上飲みを久しぶりに見る。

自宅近くのコンビニに寄ったら、向かいの飲み屋が2件とも煌々と営業中。

みんなマスクをせず、飲んで笑って過ごしている。

あー、みんな、我慢の限界だったのかなぁ。

やっぱりこうして外に出たいよね。

面と向かって喋って、飲んで、食べたいよねぇ。

今日、月曜朝の山手線は、久しぶりに混雑。

テレワークや休業中のところも動き出したのですね。

とはいえ、ここでまた感染拡大してしまったら、何のために今まで自粛してたか!

なので、マスク・手洗い・うがい・歯磨き・スマホの消毒などは徹底しましょう。

さて、今日の日経新聞に(朝刊 特集 18頁)

「直近3か月の時価総額が大きく変動した上位と下位5業界」が掲載。

Oh!my God!!

なんと、なんと。

人材業界は下位5業界にしっかりランクイン!

マイナス32%!

時価総額だから、実際の売上、利益ダウンと比例はしないけれど、それだけ厳しく見られているわけですね。

ランキングはこちらの通り。

◇時価総額大きく増えた上位

1.インターネットサイト運営

2.通信販売

3.趣味・娯楽用品

4.食品卸

5.取引所・証券代行

◆時価総額が大きく減った下位

1.空輸

2.旅行・ホテル

3.人材紹介・人材派遣

4.リース・レンタル

5.投資

写真は著作権に問題あるので、宣伝をさせていただきます!

このデータは「日経バリューサーチ」から。

企業・業界分析に必要な情報と機能を網羅する法人向け情報プラットフォームです。

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ