イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • なぜ日本の新型コロナ死者数は少ないのか?「ファクターX」

なぜ日本の新型コロナ死者数は少ないのか?「ファクターX」

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

世界中で新型コロナが感染拡大しています。
(2020年6月19日現在)

日本は無策なのに、死亡者が異常に少ないのは、なぜだ?

世界から奇妙なミステリーとか、Japan Puzzle(日本の謎)と言われています。

さて、ノーベル賞受賞者の山中伸弥氏が公開するサイトの中で、「ファクターXを探せ!」という文章がアップされています。

朝のテレビの情報番組で取り上げられていました。

私はドクターXが好きでよく見ていたので、思わず、ファクターXって、新型コロナのお医者さん!?と。

ファクターXとは?

山中先生が、名付けたこの言葉。

先生いわく、

「僕が今とても気になっているのは、日本の感染拡大が欧米に比べて緩やかなのは、絶対に何か理由があるはずだということです。

何が理由なのかはわからないのですけれど、僕は仮に『ファクターX』と呼んでいます」

そうなんです。

日本人は、もともと清潔だから。

マスクを世界一しているし、とか。

ハグしたり、チュッチュッするわけでなく、握手も頻繁にしない。

食生活では、納豆や海藻がいいらしいとか。

いろいろ言われていますが、さすが、ノーベル賞受賞者の山中先生。

なぜだかわからないけど、絶対何か理由、何らかの要因があるはずだと。

それを「ファクターX」と呼んでいるのです。

そして

「ファクターXを明らかにできれば、今後の対策戦略に活かすことが出来るはずです!」と。

私たち、日本人のその秘密が知りたいですね!!

まさに世界中に感染拡大しているので、ファクターXが解明できれば、何らかの対応ができるかもしれません。

ワクチン開発はもちろんですが、ぜひ、解明してほしいですね。

抗体検査

「ファクターX」の解明のため、山中先生が重視しているのは、ウイルスに対する抗体を持っているかを調べる「抗体検査」だそうです。

「文藝春秋2020年6月号)で、山中先生と元大阪府知事の橋下徹氏の対談がありますので、ぜひチェックしたいです。

→文春オンラインの記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/5df8733b1dea05a85cfdcfbb14674bdec3757106

→山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

https://www.covid19-yamanaka.com/cont11/main.html

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ