イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 企業理念「仕事をつくる。自分をつくる。未来をつくる」

企業理念「仕事をつくる。自分をつくる。未来をつくる」

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

創業以来、大切にしてきた「想像力をプラスオンしていく、社会の喜ばれる企業体」という理念を見直しました。

新しい企業理念は

「仕事をつくる 自分をつくる 未来をつくる」

今年の2月に発表したのですが、不思議にウイズコロナ、アフターコロナの時代に、フィットするなぁと思います。

AI時代を意識したものですが、コロナで5年ぐらい早まった気がします。

 

これからのAI時代に向けて、ミッション・ビジョン・アクションを2018年コーポレートサイトのリニューアルの際に見直しました。

企業理念とは、一般的に、創業者が作る普遍的な「価値観」や「考え方」、「存在意義」を示している経営観です。

ビジネス用語のひとつで、クレドやフィロソフィ(哲学)と呼ばれることもあります。

理念は、経営判断の基準となることもあれば、価値観が共有できるかといった採用基準にもなり、私は新卒説明会等で、必ずこの理念の話を強調し、共感してもらえる人に来てほしいと訴えています。

この数年、基本方針としてスローガンであげてきた「自分をつくる 仕事をつくる」はまさにこれからのAI時代に、私たちの根源(おおもと・根本)だと思い、こちらを企業理念にしていきます。

アインシュタインの言葉に、「想像力」は何より大事とあり、私どもの行動指針の中に、しっかり残していきます。

 

【仕事をつくる 自分をつくる 未来をつくる】

それぞれを解説していきます。

 

【仕事をつくる】

「仕事をつくる」には、大きく3つの意味があります。

① スタッフの仕事をつくる

人材会社として、求職者のために、たくさんの「仕事」を用意する。スキルアップにつながる、単発でスキマ時間の利用したい。

時短で働きたい、海外との仕事がしたい、副業したいなど、多様な働き方を応援します。

② 自分や会社の仕事をつくる

社内において~上長はメンバーが成長する「仕事」を与えていく。

【営業部門】はコーディネーターはじめ他部署の仕事をつくる。提案によってはクライアントの仕事をつくる。

【採用部門】は営業の仕事をつくる スタッフの仕事をつくる

【管理部門】は常に自分たちの「仕事」の更新をする、各部門の「仕事」を支援する

【社長】は、幹部を育成する「仕事」をつくる、などなど

③ 世の中に、「新しい仕事をつくる」「既存の仕事に新しい価値を与える」

新たな事業や業務の創造~まさに、OAコンパニオンは当時の新しい仕事でした。

インバウンド対応の中国人スタッフも、中国人留学生にとっては、新しい「仕事」だったと思います。

「販売員」をAI時代の魅力ある職種への転換も、我々の使命です。

これから、新しい職種が生まれていきます。

いち早く案件情報を獲得し、世の中に発信していきます。

新しい仕事に就く人材を養成していきたいです。

 

【自分をつくる】

成長し、どんな環境でも生き抜く、幸せな、社会に貢献する人間となる

人間は、オギャーと産まれてから、いろんな場所で学び成長します。

学校、家庭、サークル、会社、地域社会などなど。

「会社」は仕事を通して、人間性を磨き成長できるところ、世の中のお役に立っていけるところ、と私個人は思っています。

(スキルアップはもちろんですが、人間力の向上を)

これからの時代は、働き方が変わり、会社の意味や存在も変わっていくでしょう。

若い人たち、は80歳までは普通に働くか生きていくでしょうから、一生の間に何度かキャリアチェンジをしていくでしょう。

どんな環境になっても自分の力で稼いで行ける、幸福感の高い、周囲を幸せに、社会に貢献する人間って素敵だと思いませんか。

昨今はいい年になっても自分探しをする人が増えていますが、どこかに誰かに何かを求めるのではなく、自分をつくる。

日々の業務や人とのかかわりを通して、成長する、自立のために自律する、自らを省みる、目標をやりきる、インプットする

(=人に会う、外へ出る、様々なものに触れる)自分と真剣に向き合うことが他人への理解にもつながると思います。

【未来をつくる】

「未来」にも大きく3つあります。

 自分(と家族)の未来をつくる

② 会社(自分とメンバー、チーム、スタッフ)の未来をつくる

③ 社会、世界、地球の未来をつくる~ビジョンである一人一人が豊かに働く笑顔あふれる社会

今は、たった一人の力でも(16歳の少女グレタさん)世界を動かすことができる。

仕事をつくることが、自分をつくり、そして未来をつくるのです!!

 

 

以上は、創業者の笹川さんの思いや考えですが、「仕事をつくる」ってどういうことだと思うか?

「未来」って誰の?

というように、社内でディスカッションしていきたいです。

社員の視点や思いを聞いて、社員10か条を変えていったように、理念や行動指針をバージョンアップしていきたいです。

「仕事をつくる」ということでいえば、まさに今。

数か月まで超売り手市場だったのに、新型コロナで、求職者があふれています。

社内でもドーンと仕事がなくなり、「仕事をつくる」ということの難しさに直面しながら人材の使命と闘っています。

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

ライフ・リノベーター(人生のリノベーション!!)宣言

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

一覧ページ