イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

どんな時も明るく元気に!

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今週末の首都圏は、雨模様ですね。

昨夜は、深夜までオフィスで仕事をしていて(土曜日、晴れたら、箱根神社に行こうと。

新規プロジェクトの進行で、大忙し。深夜になってしまったのです)

さぁ、帰宅しようと会社を出たら、凄い大雨。

ちょっと待つうちにどんどん雨脚が激しくなり、タクシーを探すも通りません。

途方に暮れたところ、1台のタクシーが見えたので、ビルの裏口から大きく手を振ったら、止まってくれました。

やったー、ラッキー!と感謝しながらタクシーに乗って、あー、疲れたと思っていたら

「お客さん、明るいですね!すごく明るい」とおっしゃるのです。

どんな時も明るく、元気に!という習慣は、深夜の仕事帰りにタクシーに乗っても、伝わるんだなぁと思いました。

イマジンプラスの社員10か条というものがあります。

創業時作ったものを少しずつ改良していますが、1番目が、「明るく元気に、笑顔いっぱい」

そして、これは、「どんな時にも!」というのが大事なんだよねーと社内で話し合っています。

人間は、楽しいとき、気分がいいとき、そりゃあ笑顔があふれてキラキラしています

でも、日常の生活や仕事では、クレームやトラブルもあるし、いろいろな人間関係もあるし、自分の思い通りになることばかりではありません。

多少体調が悪くても、イライラしても、怒ってても、がっくりきてても、気持ちをさっと入れ替えることは、なかなか難しいことです。

だから、日々の鍛錬が大事です。

少し前、あることで怒りが最高潮に達し、その勢いで相手に電話をしたのですが、つながりませんでした。

あー良かった、と瞬時に思いました。

もしつながっていたら、がががーっと言っていたはず。

数日経った頃には、笑い飛ばせる、馬鹿な笑い話に転換できました。

突然の大雨で、週末は天気が崩れると聞き、そういえば頭痛が・・・悪い予感。

気候の変動、気圧の急激な変化で、血圧が上がるのです。

帰宅して、血圧計を図ると、かなりな高血圧の数字に、さらに頭がふらふらになりました。

それでも、タクシーの運転手さんに、すごく明るいとみられたのは、良かったです。

東京本社では、週末、イベント案件が多数走り、社員たちも稼働してくれています。

お天気が良くなりますように。

皆様にはリラックスできる週末となりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

一覧ページ