イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

頑張る人を応援しよう!

「成功とは、周りを成功させていくことです。成功したかったら周りを成功させましょう。」
こういう格言があります。確かに成功者の方々は、大変に面倒見がいいのです。
私もお返しができないほど十分にしていただいているのです。
ですから、私も頼ってこられた場合、「何か私でお役に立てること、貢献できることはないだろうか」と頭を巡らせます。
私に来てもらった取材先を紹介したり、その会社の商品を買ってくれそうな社長のところへ営業に行ったり、スポンサー探しに奔走したりします。
でも、人生には波があるから、ひと様を応援できないときもあります。
たとえば自分の家庭が大変だ、会社が大変だというときには、他の人のことを考える余裕はあまりありません。
人のためにお役に立つこと、お世話させていただくことは、多少なり労力や時間とお金がかかるからです。
ですから、できるときには、精一杯させていただく。
できないときは無理せず、自分の足元を整えなおす。私はそう考えています。
私はよく集客や営業のお手伝いをさせていただいていますが、ブログに書いたら書きっぱなしではダメで、やはりひとりひとり地道に声をかけていきます。
そうすると「笹川さん、これって、ビジネスでやってるの?」と聞かれることもあります。
「いえいえ。この若手社長を応援したいし、この商品(サービス)は大社長のところにもいいと思うんです。
一石二鳥じゃありませんか!」と説明しています。
私が人のお役に立つことができるときであれば、どんどんやっていくことにしています。
親しい人には、「笹川さん、それってやりすぎだよー。報われないよー」と笑われるのですが、私は見返りを求めてないからいいのです。
恩送りという言葉があるそうですが、自分が受けた恩や行為を、後輩や若い世代にお返しを。
その方たちがまた次の世代にバトンタッチしていってくれれば嬉しい限りです。
と、このようなことを今、電子書籍に書いています。
☆今日の一冊
「池上彰のお金の学校」
著者:池上彰
池上先生はなんでこんなにわかりやすく説明できるんでしょう!?
社員向けに会社の数字研修などをやっているので、よりわかりやすい説明を私も勉強しなおしています。
今日はこの本を読んでて、急行電車に乗ってて、乗り過ごしました・・・
知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)/池上 彰

¥798
Amazon.co.jp
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
◇就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
http://ameblo.jp/job-marche/
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます
ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ