イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

適度な忙しさはロマンス

三連休ですね。
わが社では、売れる販売員たちが、全国で夏商戦の稼ぎ時になります。
お天気になってほしいですね。
さて、知人の売れっ子コンサルタントは、「適度な忙しさ」なるものを演出しています。
周囲からいろいろお声がけ頂くときに、時間の余裕があっても、決して暇そうに見せない。
そして、かなりハードであっても、すごく忙しそうに見せない。
あまり忙しそうな印象を与えすぎると、「あの人、忙しいから声かけてもダメかなぁ」って思われるとせっかくのチャンスをなくしたり、機会損失になってしまう。
ロマンスの可能性だって!?
なるほど、よく考えられています。
私も、忙しすぎるようにみられるのは、「私は無能です」って言ってるようなものだと、かなり自戒し、気をつけています。
でも悲しいかな、ぜいぜい、ばたばたする日々も多く、反省。
人間関係が雑にならないよう、御礼は忘れていないか、丁寧でスピーディさは大丈夫か?
自問自答し、振り返ります。
お誘いいただく、交流会やパーティも、フォローができないようなスケジュールが詰まるときには、行くことを辞めるようにしました。
今、禁酒しているのも(とはいえ、最初の一杯二杯とちょこちょこ飲んでしまいます)、朝早起きして、やり残しの仕事を片付けたり、夜ちゃんと出かけられるような準備です。
そういう綱渡りな日々に、ちょっとした冒険やスリルもあるのです。
それから私は、「適度な忙しさ」って精神衛生にもいいと思っています。
その人の性格にもよるでしょうけど、あまりに時間があると、いろいろ悩んだり、頭の中でぐるぐるしてしまうことがあります。
忙しいと、ひとつのことにくよくよしない、考え込まない、気にしない、悩んでいる暇がない、という状況に追い込まれます。
家族や恋人と、ちょっと言いあってしまったり、ギスギスすることがあっても、怒ったことすら忘れてしまいます。
もちろん、大事なことを考える思考の時間をなくしては本末転倒。
私の周囲でも、すれ違い夫婦やカップルが、仲睦まじくうまくいってるのは、忙しさの中で相手の良いところを見たり、思いやるからではないでしょうか。
適度に忙しい三連休を楽しく過ごそうと思います。
皆さんにも素敵な連休となりますように。
やまなみ

¥1,188
Amazon.co.jp

 ☆今日の一冊
「スタンフォードの自分を変える教室」
著者:ケリー・マクゴニガル
新卒フォロー勉強会の課題図書にいいなぁと、遅ればせながら読んでみる。
なるほど!ベストセラーになったのがよくわかる。
自信を持ってすすめよう。
 
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!
 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

学生さんの応援隊です。
http://ameblo.jp/job-marche/
 
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
 
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選 7位!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選はコチラから!

 

一覧ページ