イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

道産子社長会イン札幌2017

道産子社長会in札幌をロイトン札幌ホテルにて開催しました。
80名の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
東京と道内の経営者が一堂に集まり、貴重な情報交換、交流の場となりました。


札幌開催は、今年で3年目。
毎回参加人数が増え、皆さまからの、またやってよ~とのリクエストにお応えし、今年も東京から
幹事を含む17-18名の社長たちが、わざわざ、または仕事の予定を入れ、駆けつけてくれました。

そして、道産子社長会は今年5周年。東京で、2か月に一度、毎回、ゲスト講師をお招きして、経営者としての学びと交流の場を開催しています。
この道産子社長会をキッカケとして、経営者の皆様のさらなるご活躍と企業の発展を願い、将来的には、日本を背負う財政界のリーダーが生まれていってほしいという想いで活動しています。


北海道経済は厳しいといわれますが、観光インバウンドでは、東京、京都につぐ、外国人観光客の多い所。広い大地に豊かな農産物。
北海道の可能性は大きいと信じています。
今回ご登壇いただいた講師は、17歳で起業、経営者/心理分析士/医師として、世界で活躍中の辻燿子先生。
(プロフィールは下段に)
「社長が見逃している、面接・昇進の盲点、逆転の発想で1軒の小売店が15年後100億円企業に!」
 

私も、聞いた経営者たちも、自分の盲点に気付かされたと思い、感謝いっぱいです。
確かに、衝撃的な気付きを各自がお土産に持って帰ることができました。
辻先生、誠にありがとうございました。


そして今年も、高橋はるみ知事から熱いメッセージをいただきました!
代読いただきました、北海道経済部産業振興局産業振興課 
北村課長には 多くの参加者と懇談いただき、ありがとうございました。
参加された方の励みとなり御礼申し上げます。


乾杯の挨拶には、道産子社長発足当時から応援いただきまして
当時の北海道新聞東京支社長から本社取締役広告局長、そしてこの7月に、道新スポーツ社長に就任されました佐藤剛社長にご挨拶を。
メディアでは、北海道新聞、日本経済新聞、北海道建設新聞のの記者さん、ありがとうございました。
さっそく、翌日土曜日の北海道新聞朝刊に、掲載されました。


 
そして、東京から駆けつけてくれた幹事の社長たち、会員の皆様にも感謝いたします。
道内各地からもお越しいただきました。


今年は北海道の道議、小樽の市会議員も参加くださいました。写真のこちら、小樽の中村市議は、なんとイマジンプラス札幌支社の元社員です!

 
私の中学時代の同級生も来てくれました。
経営者として元気に活躍しています。

それから、藤女子大の同級生が私と同じく社長を。
お父様の後を継がれて創業なんと61年の会社を立派に経営されています。
東京から当日駆けつけた藤女子の後輩も!


そして、今回、トルコのイスタンブールから駆けつけてくれた女性社長も。彼女は、札幌とイスタンブールを往復しながらビジネスしているのです!!(写真右)


男性はもちろんですが、今は本当に女性社長たちが活躍しています。

いつもの道産子社長会では、一人1分スピーチをしてもらっているのですが、人数が多いので、30秒スピーチ。
まずは、幹事の松下一功さんがお手本を。

皆さん、アピールが上手で、名刺交換があちこちで、楽しそうに盛り上がっていました。
私ども幹事側としまして、至らぬ点、不手際もございましたが、皆さんに喜んでいただきました。
「元気だねぇ。活気があってすごいなぁ。とっても楽しかった。勉強になった。講演聴いてぐさっとキタ!
一度事業を起こしてまたサラリーマンに戻って幹部やってるけど、この人たち見てたら、また起業したいと思った」などなど感想いただきました。

最後に幹事一同、お礼の言葉を。ありがとうございました!!
皆様のますますのご活躍、ご発展をお祈りしています。

みんなの笑顔と夢と希望をつなぎ、北海道のお役に立てますように。
日本、世界に貢献する政財界のリーダーを輩出する会となるべく、ネットワークを大切に広げたいと思います。
次回は、9月12日(月)18:00 東京です。
道産子社長会HPは、こちらです。
http://dosanko-shacho.xyz/
 

★★★講師、辻燿子先生プロフィール★★★
プロフィール
辻耀子(つじようこ)
 経営者 心理分析士 医師
1968年生まれ、49歳。大阪府出身・大阪市在住。
 大阪芸術大学・美術学部卒
 (社)国境なきいのちを慈しむ基金 代表理事
NPO法人日本レイキ協会 理事長
 BD総合企画 代表取締役
 心理分析士養成講座 ありのまま.com 代表
 子供の頃はいじめられっ子で親とも口が利けず、友達が作れず、目立たない子供だった。
スラム地域に育ち、人種や国籍による差別と社会問題、理不尽さを目の当たりにしながら育つ。
17歳、高校2年生の時にゼロから起業。
 理由は大金が必要だった事、スラムや親から逃げたかったこと。
 夢ややりがいを求めての起業ではなく、学歴、年齢、性別、親の職業、資産の有無に関わらず相手にしてもらえる出版業界へ。
 執筆家として原稿料と印税を得る。
その後、事務用品メーカーも経営。
20歳、取引先の金融機関から『若き成功者』と呼ばれるように。
25歳、病に倒れる。「余命半年、手遅れ」との宣告を受ける。
 順調だったビジネスもは頓挫し、休業に突入。
 死を覚悟するも、3年後、奇跡的に生還。
28歳、社会復帰。
 会社経営のかたわら、米国にて心理療法を学ぶ。カナダに短期留学後、プロ心理カウンセラーに。
 他社の経営者からのビジネス相談も請け負う。
  
35歳、事務用品メーカー会社(下請け会社2社含む)を競合他社に売却。アーリーリタイヤを果たす。
36歳、収益事業よりも非営利事業に興味を抱き、医療健康業界に参入、特に東洋医学方面で活動開始。
NPO法人日本レイキ協会は、設立5年目にして業界内日本一の組織に。
その後、4つの海外支部を設立。
 (ちなみに現在まで、事業は全て無借金の黒字経営。
 広告費は30年間で全社合計15万円のみ。)
  
 心理相談者数は、20年間で7,000名(のべ10,000名超)。
セミナー、講演回数は1,100回超。
 個別相談は「リピートしない主義(1回で解決)」。
 「癒しを超え、具体的な解決の道を提案」を行ないます。
ビジネス相談のご要望にも応じています。
 米国一流企業のCEOをはじめ、有名企業経営者と顧問契約。
41歳、医師免許を取得。現在、インドに貧困層向け・無償の医院を設立。

☆メルマガ始めました!
takumi_mail
「第2の人生の夢を叶えよう!
50代からの人生第2幕!
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子」
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
50代からの人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php
%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e9%9b%86%e5%90%88
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

署名スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇【「ONLY STORY」女性経営者7選】に選ばれました!
http://onlystory.co.jp/stories/109
◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~
◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!
http://ranking.ameba.jp/gr_president
◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン
三代目てる子が活躍中! http://ameblo.jp/job-marche/
◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→4位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選はコチラ

一覧ページ