イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 運の貯金~結果が出ないときほどコツコツ努力する

運の貯金~結果が出ないときほどコツコツ努力する

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

おとといの夜、凄い雨でしたね。

深夜に帰宅するとき、靴もコートもびしょ濡れになってしまいました。

そんな一昨日から一転、昨日も今日もあったかい日になりましたね。

さて先日、社内報に、運についてコメントしました。

それをこちらにも転載させていただきます。

//////////////////////////////////

☆運の貯金~結果が出ないときほどコツコツ努力する。

みなさん、自分は運がいいと思っていますか?

昔は、こういう運の話をすると、なんか不確かな怪しいものと思われましたが、

今は、運の良し悪しや習慣などについて、調査されたデータが発表され、科学的に解明され、脳科学者が本を書いたりしています。

 

今や、想定外の大災害や異次元の異常気象や事故やトラブルが発生する時代です。

自分がどんなに注意していても、何かに巻き込まれてしまうことがあるのです。

 

皆さんは、今の日本に産まれて、学校に通えて、働けて、家族や友人がいて、とっても運がいいと思いますよ!

紛争地帯や飢餓の多いところに産まれてきてたら、まず食べていくこと生きていくことに精一杯ですよね。

 

さて、私は子供の頃、病弱で成人するまで命が持たないといわれていたので、人の運とか運命をよく考える子供でした。

大学生になり、お酒を飲むようになり、アルバイトを掛け持ちして稼ぐことが楽しくなり、どんどん元気になりましたが、それでも体が弱いトラウマがありました。

体力がないし、乗り物に酔うし、就職して社会に出たら、ひとさまに迷惑をかけないようにちゃんとやっていけるだろうか。

ひとさまに迷惑をかけないように。

「運だけでも良くしよう」と心豊かに成功している人たちに、話を聞きに行きました。

 

そういう人たちからいただいた運を良くする知恵、成功する秘訣が、わが社の「社員10か条」です。

まず、「明るく、元気に、笑顔いっぱい」

どんな時でも(つらい時でも、体調悪い時でも、自信を無くした時でも、やる気がない時でも)

明るく元気な笑顔をしていると、物事は良い方向へ転換していくのです。

 

20代で教わって、本当にありがたいなぁと思った運のコントロール法をぜひ皆さんにも知ってもらいたいと思います。

 

ある大企業の副社長から「笹川さん。人間って、いい時も悪い時もあるから、悪いことがずっと続くこともないし、絶好調がずっと続くこともない。

絶好調の時ほど、謙虚に努力して、周囲に貢献する。

ここで遊んじゃったり、調子に乗ってさぼったりすると、すぐ頂上から転げ落ちる。

笹川さんはまだ20代で若いから、仕事においても、スランプになることもあるでしょう。

その時ほど、コツコツ人並み以上の努力を続ける。

くさらない、あきらめない、にげない。

何かを始めて、結果がすぐ出ないこともある。

最初はみんなモチベーション高いんだけど、一生懸命やっているのに結果が出ないと、だんだんやる気が下がったり、人のせいにしたり、くさっちゃうのが、普通の人たち。

続かないんだよね、気持ちが。

だから、そういうときほど、くさらず、あきらめず、たんたんと人並み以上にやり続けるんだ。

普通じゃだめだよ。

それでもって、頑張っても結果が出ないというのは、実は運を貯金していること!

結果が出なければ出ないほど、試行錯誤しながら一生懸命ひたむきに努力を続けられている時間が長いほど、運の貯金が貯まっていって、芽が出た時には、運の貯金で後押しが大きいんだよ」

 

こんな話を聞いていたので、札幌から東京の事業家にヘッドハンティングされ上京し、新規事業を始める前、最初からうまくいかず、回り道も随分して、くじけそうになったり、落ち込んだりするたびに、その副社長の言葉を思い出したのです。

 

「運の貯金、運の貯金」と意識して顔をあげ、笑顔でやるうちに、ある瞬間から怒涛の如く、事業が急成長しました。

 

今、私はまた運の貯金をせっせとしているところですが、皆さんには、まず、結果を出す努力をしっかりしてほしい。

そして、結果がすぐに出なくても一生懸命やり続ける。

それは、自分の運の貯金をしているんだと思って楽しく頑張ってほしいです。

////////////////////////////////////////////

今日も素晴らしい一日になりますように。

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ