イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

良かったこと日記 新卒社員

わが社では、新卒社員に、入社時研修が終わってから半年間、販売の現場稼働に入ってもらいます。
 店舗やスタッフさんの状況も肌身で感じられるので、大変かもしれませんが、貴重な経験を積んでもらいます。
 新卒研修の中で、
「良かったこと日記」を毎日書いてくださいね、と話します。
 去年までは、2週間に一回は、その日記を送るようにと、着払いの封筒を渡したのですが、今年は小さなノートを三冊プレゼントしました。
 こういうのです。↓ ↓
 本を読んだり、人の話でいいことあったら、メモにも使ってと。
良かったこと日記  新卒社員
 で、何人かが、このノートを返送してきます。
 入社して3ヵ月近く。
 何もかも新しいことの日々に、一生懸命取り組んでいる姿に、感動します。
 見に来られたお客さんが後日、買いに来て下さったとか、嬉しい報告もたくさん。
 そして、わが社の先輩や上司の厳しく温かい指導ぶりやフォローも随所に感じます。
 「今日のほめたい人」という項目では、それぞれの感性がよく表れて、微笑ましいです。
大きく育って欲しいですね。
 「良かったこと日記」はこういう感じです。
 一日2行でいいので、
 ☆今日、良かったこと
 ☆今日、ほめたい人、を書きましょう。
 そして、なぜ、社長はそんなことを言うのか、説明するんです。
 日々いろんなことが起きるけど、その中に良かったことを見つけよう。
 前向きにとらえること。
 陽転思考ともいいますね。
 無理してなんでもポジディブにするのではなく、いったんは、つらいこと、悲しいことも気持ちを受け止めて、そこから良かったことを探そう。
 これがしっかり身につくと、どんなことも、良かったと思える。
 あたりまえのことに感謝できます。
 それから、いろいろな人がいますが、できるだけ、その人の良いところにフォーカスしよう、褒められるところを探そう。
 私たちは、どちらかというと、人のあら、というか、いやなところ、気になるところに目が行きがちです。
 日々の仕事や暮らしの中にも、無意識に、倦怠感や、面倒だなーとか、ちょっとトラブルがあると、気持ちが、なえがちです。
 発想の転換、思考の習慣ってとっても大切。
そして、継続力。
で、これが、なかなか続かなかったりします。
一日の終わりに、一行ずつでいいので、
「良かった日記」を書こう、と励ましています。
 
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
   コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

  イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録  
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
http://ameblo.jp/job-marche/
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→9位キープ!ありがとうございます!

  ビジネスブログ100選

3位浮上!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ