イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

紹介者、お世話になった人を大切に

ご恩を忘れない、というと古臭く思われるかもしれませんが、大切なこと。
GNN(義理・人情・浪花節)って、どなたが言いだされたのか、わかりませんが、いい言葉ですね。
私自身は創業以来、たくさんの方々にお世話になってきました。
特に創業期かかわって頂いた方々には、いつか恩返しをしたいと思います。
そして、お取引のきっかけとなった方はビジネスの恩人と思っていますし、
今、業務上のお付き合いは離れても、ずっとお付き合いさせてもらっています。

あちこちから仕事や人の紹介があり、社長室にいるだけで、電話一本で仕事がもらえることに、本当にありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。
最近は、ブログやツイッター、FACEBOOKからお仕事につながることもあるのです。
それは、すべてには行き届きませんし、至らぬ点も多々ありますが、紹介者、お世話になった方々を大切にしようと努力してきているおかげだと思うのです。
先日、起業家のネットワークを組織されている代表の方からこんな話を伺いました。
「今の若い起業家って、たしかに頭もよくって行動も早いのだけど、人間関係が、ちょっとへたなのかなぁ。
自分の周りは身内感覚なんだけど、対外的なところで、失礼なことがわかっちゃいないっていうか」

いろんな人を紹介してあげてもその後の報告もなし、勝手に紹介者を飛び越えたビジネスを始めてしまったり、それで失敗する人が多いというのです。
私自身も若い人たちを実力者に紹介して、その方が若者に激怒してしまったことがあるので、なんとなくそうかぁと聞いてしまいました。
ある上場企業の経営者が「礼儀やマナーを知らないだけで、たくさんの若い起業家が失敗していったのを見た」というようなことを書いていました。
そのときには、へぇーと不思議に感じましたが、なるほどと思います。
不義理をしない、紹介者を飛び越えない、筋道を通す、会社人としてのモラルを守る、とっても大切です。
特に紹介の場合は、報告と御礼をきちんとする。
あれっ、このお仕事の元のご縁はどちらだっけ?
あー、○○さんだった、ご無沙汰しているから電話入れてみよう、メールしてみよう。
こういうつながりが良い循環を生んでいくと思うのです。
そして、自分が覚えている、私の周りにいた人以外にも、自分がここにくるまでに、応援してくれた人もいるに違いない。
もしかしたら私が忘れてしまっているだけど、本当にたくさんの人のおかげでいられるんだ、その人たちにも感謝の気持ちを忘れないようにしよう。
同じように皆さんにもたくさんの応援してくれた、くれる人がいるんですね。
これから応援してくれる人がたくさんいることを祈って。
 
☆今日の一冊
「一度は泊まりたい日本の宿」
著者:渡辺淳一
あこがれの宿がたくさん。
3日間断食したいなぁと思い、この本をペラペラめくっています。
一度は泊まりたい日本の宿/渡辺 淳一

¥1,890
Amazon.co.jp

 ◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
◇就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
http://ameblo.jp/job-marche/
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます
ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ