イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

紹介してくれた人への感謝

今日は東京都都知事選。期日前投票に行かれた方も多く、投票率があがりそうですね。
さて、私たちの日常、仕事や事業は、人とのご縁なしでは、成り立ちません。
特に私が最近心がけているのは、ある方への感謝を思う時に、その方をご紹介くださった方への感謝も送ることです。
私はこの春から、感謝日記をつけています。新卒研修で取り上げ、ミニノートをプレゼント。
以前自分でもやっていたのを、10年ぶりぐらいに、再開しました。
その中で、「○○さん、感謝します。ありがとう!」と書くことが多いんですが、
あるとき、ふっと、そうだそうだ、○○さんを紹介してくれたのは、□□さんだった。
すっかりご無沙汰してしまっているけど、ありがとうございます!と、元の紹介者を思い出して、探して、その方のことも感謝日記に書くようになれて、とても嬉しいです。
わが社はありがたいことに、金融機関やお取引先、私のお世話になる方々やスタッフさん、元の社員からも、たくさん紹介をいただきます。
社長室にいながら電話やメールでご縁が広がっていくのは大変ありがたいこと。
私はご紹介頂いた場合、報告&お礼を欠かさないようにしています。
それが、人脈作りの極意でもあると思います。
と、意識しつつも、不義理をしていることがあるかもしれません。
実は意外とこのお礼、報告ができてない人が多いのです。
よく年配の方々が「紹介したのに報告もない、礼儀がなっとらん」と話しているのを耳にして、緊張します。
相手の時間、お金に、想像力が欠如していますよね。
私は週末、あちこち出かける合間にオフィスに寄っては、お礼状書いたり、本やささやかなプレゼントを贈ったりしています。
あれっ、どこかお礼忘れていないか?
時折、チェックしていては、「Oh My GOD!!」 
連絡してない!まずい!と焦ることもあります。
時に良いご縁に恵まれて本当に良かったと感動するとき。
不思議なご縁だなぁと思う時。
出会うべきして出会ったタイミングに感謝するとき。
どこにどんな出会いが待っているかわかりません。
良いご縁をつなげたいと思えば、それ以上相手に貢献できる自分でなくては、引き寄せられません。
感謝の気持ちを忘れず、自分磨きをして、自分のレベルをあげ、良縁を結んでいきたいです。
べんぎんたち
(ケープタウン ボルダーズビーチのペンギン)
 
もうひとつの私のブログ アメブロの書評・旅ブログ
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「そらぷちキッズ 東京マラソン2017チャリティランナー募集!」
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12171882537.html
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

署名スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇「ReLife」起業家インタビューサイトに掲載されました。
経営者は最高に贅沢な人間修業~笹川のインタビューページはこちら。
http://bb-relife.jp/interview/talent-recruit/2698
◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
http://ranking.ameba.jp/gr_book
◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!
http://ranking.ameba.jp/gr_president
◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン
三代目てる子が活躍中! https://www.imagineplus.co.jp/support_blog/
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→4位浮上!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ