イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 直前対策は、電気工事士試験以外に、デートにも、囲碁にも。

直前対策は、電気工事士試験以外に、デートにも、囲碁にも。

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

東京は、今日も少し風があって、気持ちいいですね。

(地元北海道は寒いと、母や道産子の友人はみんな言っています。)

直前対策のおかげで、生きられました!

私は囲碁を習っていて、昨年末に初段となり、これから三段を目指して、個人レッスンを続けています。

4月以降、新規の営業で忙しかったので、お盆の間は、集中してやりましょうと先生と話していたんです。

そこへ、囲碁をすすめてくれた大社長から、お盆で時間があるでしょうから、石倉先生(石倉昇九段プロ棋士)の指導碁にいらっしゃいと誘われました。

指導碁というのは、対局して、その後検討してもらうのです。

どの手が良かった悪かった、こうすればよかったと、最初から並べなおしながら教えてもらえるものです。

指導碁を受けるということで、私は緊張マックス。

お盆の間、集中して囲碁を楽しもうと思っていたのが、個人レッスンの中で、指導碁の直前対策となったのです。

おかげさまで、直前対策の効果があり、ボロボロになることはなく、初段取り消し!と言われることもなく、死ぬこともなく!

「死ぬ」とは、おおげさですが、碁の場合、石の生き死にが重要で、碁を打ちながら、生きれた!死んだ!と騒いでいるのです。

実感したのが、やっぱり直前対策は大事!

 

直前対策の身近な事例~電気工事士試験対策

今、新規事業で取り組んでいる匠アカデミーは、インテリガテンを目指すオトナ向けの、内装リノベーションスクールです。

仕事の視野を広げたい方や、リタイア後の趣味やセカンドキャリアに。

気軽に参加出来るワークショップや、リノベーションの知識と技術を学ぶコースなどをご用意しています。

なかでも、とっといたらいい、という資格が、【第二種電気工事士】です!

中古物件をリノベーションする際や、現在住んでいる自宅の電気関連の修理や工事などが自分でできます。

匠アカデミーの受講生で受験された方は、やっとまだ10人ぐらいですが、全員合格!

合格率100%なんです!!

その秘訣が、直前対策講座があるんですね。

筆記試験対策講座のご案内~前回の記事です。

http://www.takumi-ac.jp/topics/?p=2532

あなたのビジネスや事業、生活の中で、どんな直前対策がありますか?

あっ、今日、私が言いたいのは、この電気工事講座の告知ではなく、直前対策というか、事前準備はなんにでも必要、大切ですね。

日々、営業で出かけるときにも、相手の企業研究は大事だし、会食で会う人のことを事前に調べておくこともそう。

今、婚活ブームだから、お見合いやデートの直前対策だって、大事ですよね。

ある婚活ビジネスの社長から、お見合いがうまくいったのに、初デートで失敗。

それ以来、対策として、事前コンサルをしているとのこと。

営業活動でいえば、ロープレが大事!ということで、もっと社員にロープレ楽しくやる企画を考えなくちゃ。

明日から仕事開始の方も多いかと思います。

楽しい夏をお過ごしくださいませ。

おまけ

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「読書という荒野」見城徹
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386095066.html

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa/

一覧ページ