イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

瀬戸内寂聴さんの寂庵へ行ってきました!

寂聴さんは、今年の5月15日で御年95歳。

3月は心臓、足の血管を広げる手術のために入院されていたそうです。

退院し、リハビリしながら、5月には岩手の天台寺普山30周年記念法話にでかけ、5000人の参拝者に50分も法話されたそうです。

今回の訪問は、女性経営者の会、東京産業人クラブの会長 桜ゴルフ佐川社長と幹事メンバーのメルヘン原田社長、第一勧業信用組合島田先生、そして私の4人です。

寂聴さんが、貧困の女性や問題を抱えている若い女性を救う「若草プロジェクト」の代表理事をつとめていらっしゃいます。

その呼びかけ人でもあり、元厚生労働省事務次官の村木厚子さんに、東京産業人クラブの定例会でご講演いただいたのです。

ささやかですが、産業人クラブでもサポートさせていただきました。

http://wakakusa.jp.net/yobikake/index.html

そのご縁で、月に一回第三日曜日の午後の法話会があると聞き、毎回大人気の法話会にやっとくることができました。

東京から新幹線で京都へ。

私は、北海道の涼しいところから帰ってきたばかりで、あまりの暑さにふらっとしました。

ちょうど京都は祇園祭。

電車で嵐山まで行き、そこから寂庵へ。

御年95歳の方のお話は説得力がありました!!

涙しながら聞いていた方も多く。

九州や、北陸、首都圏、全国から大勢の方が集まっていらっしゃいました。

お話の中で、心に残ったこと。

すべては、変わる。

◎あらゆるものは、どんどん動いて変わる。

◎今の悩みはいつまでも続かない。今、つらいことがあっても変わる!

◎悪いことも、いいことが続いても、変わる。

◎私たちは、誰かを幸せにするために、生まれてきた。

◎自分が幸せでもそうじゃない人がたくさんいる。自分以外の誰かを愛し、幸せにしてあげる。

<許す>自分も気が付かないだけで、いろんなことをやってきて、許されて生きている

◎私たちは、許され愛され、生きている

◎自分のしたいこと、好きなことが才能だから、今いるところで頑張って生きていこう

ありがたいことに、寂聴さんのすぐ目の前でお話を聞くことができ、間近に拝顔し、エネルギーに触れることができました。

感動したのは、約80分くらいでしょうか、立ち続けてお話されたことです。

そばに座る椅子があったので、腰をかけられるかと思ったら、ずっと立ちっぱなしで。

あとで、寂庵だよりの中の日記を読みますと

ある法話会の時、「お堂がたくさんの人でびっしりで立ってる人もいて、暑い中、本当に気の毒で仕方ない。

椅子に座って話すよう、スタッフには言われているが、こんなたくさんの人を前に座って話せるものか」と書かれています。

質疑応答がどんどん続き、おひとりおひとりに一生懸命聞いて、元気に明るく答えられる姿にも感動しました。

質問も、泣きながらされる人がいて、寂聴さんのお姿に癒される、励まされる、元気をいただけるのですね。

なんと私は、またしても、素晴らしい僥倖に恵まれました!

法話会の前に、寂庵のスタッフさんから注意やお願い事項がありました。

その中に、「みなさん、握手はご遠慮ください。昨夜も原稿の締め切りで徹夜をしておりました。本人が、足元ふらついたりしますので、あぶないものですから、ご了承くださいませ」と仰っていたのです。

法話会すべてが終了し、寂聴さんが退室されるとき。

大社長たちと一緒に私も立ち上がりお見送りをするとき、ちょうど私の目の前が通り道で、寂聴のさんのほうから私に手を差し出されたのです。

びっくりして握手させていただいて、同じように通り道にいる人たち数人に握手しながら、出て行かれました。

わざわざ来てくれた人たちにと、サービス精神が旺盛なのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

せっかく京都に来たのだから、嵐山のお寺、天竜寺に行きたいね、などと話していたのですが、外は38-39度の猛暑。

メルヘン(サンドイッチ)の高島屋店に寄って、それから、京都の老舗料亭 菊乃井 露庵へ。

美味しいお料理をいただきながら、今日の法話会の感想や印象など語らい、

人生は、出会い、誰と出会うかが大きいわね

「そうだ、あなた、小泉さん(小泉純一郎元総理)の時も握手してもらって、持ってるわね!」と言われました。

菊乃井のご主人とも記念撮影。

帰りの新幹線、寂聴さんの日めくりカレンダーをみんなで回して見たり、

大社長は書類に目を通し、仕事していました!!

私は寂聴さんの小説、最新刊を読了。

日帰りの旅でしたが、今日も大社長たちからたくさんの学びと気づきをいただきました。

素晴らしい一日をありがとうございました!

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「読書という荒野」見城徹
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386095066.html

 

☆メルマガ始めました!

迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
これからの豊かな人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php

☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。
幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

一覧ページ