イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

滝川市ふるさと自慢

北海道の滝川市というのを、ご存じでしょうか?
いつも、ご出身は?と聞かれ、「北海道です!」と元気よく言いますと、
「北海道のどのへんですか?」
「滝川市、というところですが、おわかりになりますか?」
ちょっと困ったようなお顔をされるので、
「札幌と旭川の中間です!」というと、みなさん、あー、なんとなくわかったような感じになります。
だから全国区で有名なわけではないのですが、でも、日本一、日本でここだけ、というものがありますので、ぜひ自慢させてください。
私は今、東京滝川会という、滝川出身で首都圏に住んでいる人たちの集まりの副会長をさせてもらっています。
滝川出身の大先輩たち、素晴らしいご活躍の方々とご縁ができて嬉しく思っています。
滝川を離れて、30年以上。
年を追うごとに、ふるさとのことが大好きになります。
私は滝川市江部乙町の農家に生まれました。
実家の隣は、綺麗な菜の花畑です。
江部乙は、りんごや合鴨の産地としても有名です。
子供の頃、体が弱く、大きな小学校には行けませんでした。
今はもう制度自体がなくなってしまいましたが、小学校4年生まで、南分校というところへ通いました。
1学年7人、全校生徒28人の小さな学校です。
そして北辰小学校(今の江部乙小学校)、江部乙中学校、滝川高校と進み、札幌の藤女子大を卒業後、市内の会社に勤め、30歳目前に起業を目指して上京しました。
滝川は、石狩川と空知川の合流点にある、商業・交通都市。
古くから交通の要所として道路や鉄道が発達し、栄えてきました。
さて、滝川市ふるさと自慢
① ジンギスカン
道産子のソウルフードですね。
味付けジンギスカンの代表が、松尾ジンギスカン。
私は東京で北海道出身の社長たちが集まる道産子社長会を運営していますが、1年に2回ほど、松尾ジンギスカンの赤坂店でお世話になっています。
大人気です。
みんな、美味しそうにワイワイ食べて、幸せ感満腹です。
懐かしく美味しいヘルシーなソウルフード!

② 菜の花畑作付面積日本一!
数年前、朝オフィスに出勤すると、「社長!今朝のNHKニュースに滝川が出ていましたよ!」
エッ!?何だろうと思ったら、「作付面積日本一!」
全国区で知られるようになって、嬉しいです。
(2017年産の菜種作付面積は 157haで、3年連続日本一)

③ 滝川市江部乙町が「日本で最も美しい村」に選ばれました!
「日本で最も美しい村」連合(事務局東京 会長・浜田哲上川管内美瑛町長)は、美しい景観や素晴らしい地域資源を持つ人口1万人以下の町村・地域でつくられます。
「日本一の菜の花畑」や「防風林に囲まれたりんご畑」が地域の資源として高く評価されたようです。
私が生まれ育ったところが、美しい村に選ばれて、くすぐったいです。
④ そらぷちキッズキャンプ
日本で初めての難病とたたかう子どもたち自然体験施設です。
なんと、こちらも私が生まれ育った江部乙の丸加高原にあります。
丸加高原は標高286メートルの丸加山の裾野に広がる広大な草原で、牛や馬、羊が放牧され、春には菜の花、秋にはコスモスが一面に彩ります。
キャンプ場は約16haの草原で医療看護サポート体制が整った自然体験施設を完備し、子どもたちのための夢のキャンプです。
実は、恥ずかしいことに、こんな素晴らしい取り組みが我が滝川市ふるさとの江部乙にあることを知りませんでした。
東京で出会った大実業家のご縁でそらぷちキッズキャンプを知り、今、理事をさせてもらっています。
東京から来られるお医者さんや看護師、医療関係者、ボランティアの学生さん、多くのスポンサーさんに頭が下がります。
昨年、シリアスファン(国際団体)の正会員として加盟を認められ、世界中からの寄付の分配金を受け取れるようになりました。
もっと道内はもちろん、日本中の方に知っていただきたいです。
サイトは、こちらです。
http://www.solaputi.jp/

⑤ グライダー
滝川はスカイスポーツの盛んな街だとご存知ですか?
これも恥ずかしながら全然知りませんでした。
東京のある経営者の会でNHKアナウンサーの方と何度かお目にかかるうちに、滝川の話になり、びっくりしました。
「笹川さん、女性社長のツアーを組んで、グライダー乗りに行こうよ!」なんて面白い企画もあったのです。
市内にある「たきかわスカイパーク」は全国トップクラスの設備を備え、日本中からグライダー愛好者が集まるそうです。
体験搭乗ができる施設は日本中でもここだけ、とのこと。
私はまだグライダー未経験ですが、楽しみのひとつです。
⑥ 有名人
滝川出身で一番の有名人と言えば、黒柳徹子さんのお母さん。
NHK朝の連続テレビ小説「チョッちゃん」こと随筆家の黒柳朝さん
滝川の名誉市民だそうです。
英術関係の有名人といえば、何といっても画家の岩橋永遠さん
大自然の雄大な絵。
屯田兵の二代目として江部乙に生まれました。
歌手の高石ともやさん
雨竜出身ですが、滝川高校卒業のご縁で、去年の東京滝川会にお越しいただき、ギターを弾きながら元気な歌声を聴かせてもらい、一緒に歌いました。
チェリストの都留崎直己さん
滝川出身で、パリ・海外の公演でご活躍。東京滝川会で素敵なチェロを披露いただきました。
やっぱり本物はすごい!皆で聴き惚れてしまいました。

滝川市は、明治23年、村戸長役場がおかれ、この年に北方の警備と開拓のため屯田兵440戸が入植。
うちのひいおじいちゃんは、屯田兵。
私の中にある、開拓者精神・フロンティアスピリッツは、屯田兵のDNAだと感謝しているのです。
帰省の際には、お墓参りと、そらぷちキッズキャンプや滝川市役所(同級生が活躍しています!)に寄るのが楽しみです。
 
☆メルマガ始めました!
takumi_mail
「第2の人生の夢を叶えよう!
50代からの人生第2幕!
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子」
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
50代からの人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php
%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e9%9b%86%e5%90%88
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

署名スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇【「ONLY STORY」女性経営者7選】に選ばれました!
http://onlystory.co.jp/stories/109
◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~
◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!
http://ranking.ameba.jp/gr_president
◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン
三代目てる子が活躍中! http://ameblo.jp/job-marche/
◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→4位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選はコチラ

一覧ページ