イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

渋野日向子さん笑顔の秘密

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

またまた素敵な日本人アスリートの登場。

 

渋野日向子さん

ゴルフの全英女子オープンで、日本人選手42年ぶりの優勝!!

一躍時の人となりましたが、彼女の笑顔が本当に素晴らしい!!

テレビで拝見しながら、素敵な笑顔の連発に私はびっくりし、感動しました。

渋野さん、もともとは喜怒哀楽の激しいタイプで、すぐスコアを落としていたそうです。

それを解決するために、お父さんのアドバイスもあって、「笑顔でいること」を決断。

一流のアスリートになるには、セルフコントロール力が大切。

大坂なおみさんもそうですね。

 

日向子という名前の由来は?

彼女のおじいちゃんが、

「太陽に向かうひまわりのように明るく育ってほしい」という願いを込めて名づけられたそうです。

こんなに大活躍するその名前の通りにすくすく育って、おじいちゃんは感無量でしょうね。

 

笑顔が強さの秘訣

渋野さんの笑顔が強さの秘訣と、スポーツドクターの方が、解説していました。

たとえば、「お菓子を食べて笑顔!」⇒好きなことを考えると脳からα波が出て自然体になることができる。

「観客と笑顔でハイタッチ!」⇒ハイタッチを意識的にすることで、気分を良い状態にもっていける。

そうだぁ。ハイタッチを朝礼でやってみようと思いました。

 

朝礼で、やってみよう。

私は日ごろから、電話応対、テレアポでも、笑顔でお願いします!と社員に話しています。

特に自分の30歳の時の失敗談を披露し、笑顔の声で、人生が大きく変わることもあるんだと。

その話はまた改めてアップしたいと思いますが。

ハイタッチ!

連休明け、試してみたいです。

 

笑顔には意外な効果も!

では、これもテレビからの問題です。

① 笑顔で100メートル走るとタイムは短くなるか。

② 笑顔でピッチングすると球速は上がるか?

こたえは、ご想像くださいませ。

次回のブログでお知らせします。

楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ