イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

気圧の変動 体調不良に注意!

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

数日前に、久ぶりに頭痛に襲われ(滅多に頭痛がないので)、あー、また血圧が上がったのだろうと、測ったら180あり。

その数字を見ただけで、一層、頭がくらくらとし、早めに帰宅しました。

実は去年の秋に、何度か高血圧になって、頭痛と吐き気で仕事に穴を開けてしまい、それ以来、食事と運動と瞑想と、対策をとって、安定していたのです。

翌朝も頭痛があり、相変わらず血圧が高いので、午前中の会議をなんとか終え、去年の秋にお世話になったクリニックにフラフラで行きました。

その時に、お医者さんに、最近、何かストレスになることはありましたか?と聞かれ、

まぁ、新型コロナで大打撃大赤字ですけど、まぁ、資金繰りは困らないので。。。

みたいな話をすると、なんだか大きくうなづいて、大変ですね、といたわってくれました。

そういう人も多いのだろうと想像しながら、そうして「気圧の変動で、体調崩される人も多いので。大雨が続きましたし」という話になりました。

確かに九州地方は川が氾濫するほどの大災害でした。

被災された方々を思えば、多少、血圧が上がることなど、大したことではありませんが。

そういえば、去年の秋も、大型台風の後で、そのようなことを言われました。

普段お世話になる治療院の先生やマッサージさんも同じことを言っていたので、

気圧の変動と体調不良というものをネットで調べてみました。

天候痛ドクター佐藤先生の記事がありました。

https://www.vogue.co.jp/beauty/article/2019-10-11

なるほどとうなづくことばかり。

内耳の関係もあるそうで、私は子供の頃は乗り物酔いがひどく、自宅から15分くらいの車の移動も、吐いてしまうので、往診してもらっていたくらいです。

三半規管が弱いらしく、こういう人は気圧の変動の影響を受けやすいようです。

今日、治療院の先生に話したら、内耳は気圧センサーと言っていました。

低気圧になると、確かに、頭痛や、古傷が痛むとか、個人差があるようです。

社員にも、よく、「気圧の関係で、頭痛が・・・」という人の状況が今まで、全く理解できなかったのですが、自分がなってみると、そうかぁとわかるようになりました。

ですから、体調不良の原因が、もし気圧の変動で、とわかれば、対策を取ることができるので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

 

 

一覧ページ