イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

桜ゴルフ創業50周年!

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今年は閏年で2月は29日まであります。

今朝もお天気ですが、みなさん外出を自粛されているのか、自宅を出て、渋谷の氷川神社までウォーキングして、スポーツクラブに来たら、受付のお姉さんが、「今日はガラガラです」と。

我が社も販促系のイベントが続々中止となり、非常事態です。

この新型コロナウイルスの影響は経済、経営に大打撃です。

リーマンショック、東日本大震災以来のピンチです。

なにがあっても潰れない経営をしていくのが、経営者の務め。

我が社もこの危機を乗り越えるため、社員一人一人が、柔軟に変化に対応できる人材になっていこうと、決意を新たにしています。

さて、その何があっても潰れない、大見本の尊敬する経営者が、桜ゴルフの佐川八重子社長です。

私のブログに登場する、「銀座の大社長」のエピソードは、全部、佐川社長のことなんです。

先日、創業50周年の記念日にお祝いに駆けつけました。

誠におめでとうございます!!

起業して10年存続する会社は、5%未満と言われます。

50年という永きにわたっての経営は、どれほどの奇跡的なことか、偉業です。

それも、2代目ではなく、御自身で。

佐川社長は26歳で起業。

女性経営者の草分け的な存在です。

道なき道を切り拓いて来ていただいたおかげで、後進の私どもが、起業してビジネスをしやすい環境が作られたと思います。感謝いっぱいです。

オイルショックやバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、などなど10年に一度は大危機を迎え、それを乗り越えてこられたのです。

私は創業24年目。

まだ半分にも至りません。

昨日、3度目の起業で頑張っている女性社長とランチをした際、運の話になり、「自分の周囲でも、私より各段に優秀で、資金力あって、ビジネスモデルがよくても、潰れて無くなっていく会社をいくつも見てきた。運のちからって大きいんですね」と。

佐川社長はまさに強運の持ち主ですが、幸運を引き寄せる行動習慣の賜物ではないかと、私は、ひそかに観察し、真似させてもらっています。

とにかく人の面倒見が良いのです。

私も大変お世話になり、目をかけていただきました。

感謝しきれないほど、私の人生も大きく展開し、人脈も広がりました。

女性経営者の支援がライフワークとおっしゃっていますが、多忙の折、私たちのために東奔西走してくださっていて、周囲への貢献と応援のレベルが凄いのです。

時に厳しく指導してくださることもあり、厳しさと優しさと楽しさのバランスが天性のものなのか、絶妙です。

そして、慈悲深い。

人に対して、あきらめない。

時には強引さも発揮する。

そして、本業のビジネスをきちんとしながら、芸事の趣味が多く、それぞれ極められているのです。

囲碁は五段。

小唄の舞台に出たり、ダンスの発表会も出ていて、歌も本格的。

ライザップで筋トレ。

以前同じスポーツクラブでばったり会うと、佐川社長はパーソナルインストラクターと筋トレ。

私は炭酸風呂。

私は佐川社長の命で、囲碁を始めて、やっと初段。

三段目指して頑張っていたところ、大学院に通いだし、おやすみ中です。

幾多の危機を乗り越えられたのは、ご自身が陰徳を積まれてきて、ここ一番、周囲からの応援と見えない力、ご神徳だと思います。

お人柄と愛されてやまない魅力。

佐川社長のさらなるご発展と、ご健康お幸せをいつもいつも祈念しております。

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ