イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 本:「決まりかけた人生も180度逆転できる!」江上治

本:「決まりかけた人生も180度逆転できる!」江上治

逆転ホームランって、かっこいいし、スカッとしますよね。
人生も同じだと思う。
親しくさせてもらっている江上治さんの新刊。
「決まりかけた人生も180度逆転できる」
私は江上さんから、「人生を詰む」「人生詰んだ」という言葉を教わり、えっ?はぁ?
若い社員たちにも意味を聞いてみました。
将棋の「詰み」
のように、人生の終わりが迫っている状況だそう。

で、この本は、【現状や将来にモヤモヤとした閉塞感を覚え、「人生が詰むかもしれない」というときに、「人生を逆転するきっかけ」をつかむための本】なのです。
逆転もおおいにありだけど、地道な努力を重ねること、チャンスを引き寄せる、ピンチをチャンスに変える、王道の成功哲学が書かれています。


江上さんご自身や周囲の成功者のエピソード満載ですが、私は笠井さんという女性の逆転劇にいつも感動するのです。
笠井さんは、自分で起業するも5000万の借金をし、江上さんが社長の会社に入社します。
しばらくすると、会社へ債権者から督促の電話がくるように。
江上さんも、「5000万も借金の女をどうしよう!?」と頭を抱えてしまうのですが、ここが江上さんの常人ではないところ。
彼女の借金を肩代わりし、人生が破綻しかけている人を再教育し、逆転力のある人間に変えようと思ったのです。
彼女に最初に始めさせたのが、「自分にできること」で「他人が一番やってほしいこと」を探すこと。
そこから、女性向けのマネーセミナーを始め、なんと一番の稼ぎ頭に、そしてなんとなんと、江上さんの会社の社長になってしまったのです!
起業→5000万の借金→社長へ
まさに逆転ホームランの人生ですね。


笠井さんはなぜ逆転できたのだろう?
そのヒントがこの本の随所にあります。
素直。素直に人に教えを乞い素直に実践する。
応援される、人に好かれる、人を幸せにする人。
コツコツ努力するが、報われる努力をする。


この本の巻末にある「行動記録表
これは私の敬愛する文学博士でシスター鈴木秀子先生から学んだものです。
私は2年ほど、この行動記録表を毎日つけたのです。
日々、ミッション・長期目標・短期目標・宣言などを手書きで書き、潜在意識にインプットできました。
数年後、あるちょっとした事件があり、私は毎日詳細にこの記録をつけていたので、それで救われたんです。
それがなかったら、窮地に陥ったかもしれません。
だから、日記や記録って、大切ですね。
ダウンロードもできますから、ぜひ、やってみて欲しいです。


*会社も社会も守ってくれない時代で、たくましく生き残るための極意!


*今ある、閉塞感を打ち破れ!


●「力の入れ時」と「力の抜き時」
●人に「自分の長所」を教えてもらうだけで道が開ける
●「置かれた場所」で居所をつくれる人
●「人間としての強さ」をつくる経験とは?
●たとえ大風呂敷と言われても「目標」は宣言する


今、閉塞感のある人も、希望に燃えている人にも、おススメ!
「自分が報われる働き方」を目指せる本です。



☆今日の一冊
「決まりかけた人生も180度逆転できる!」
著者:江上治

決まりかけた人生も180度逆転できる!: 自分が〝報われる〟働き方 (単行本)/三笠書房
¥1,404
Amazon.co.jp

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
 
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。 http://ameblo.jp/job-marche/




◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/
 
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
 
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選はコチラから!
 

一覧ページ