イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

朝音の衣替え

わが社のオフィス全般にはモーツアルトが流れています。

モーツアルトの音楽には癒しや脳の活性化、ひいては

営業効率アップという効能を信じているのですが、

数字が伴っているかは・・・

私は朝早めに出社し、こぜまい社長室で朝一番の

音楽を大音量にし、ウォーミングアップしています。

それぞれの季節や気分によって変えています。

春はあけぼの。

冬はつとめて。

秋は夕暮れ。

夏は・・・。夏はなんだっけ?

あー、いつも忘れてしまいます。

ところで、ここしばらくは

ドヴォルザークの「新世界」で盛り上げていました。

ラーララ、ラーララー、ラー、ラ、ラララー。

TVのCMで、女性指揮者が奏でるメロディーや、

女性が綺麗な旋律を歌う場面など、

誰もが耳に聞き覚えのある名曲です。

チェコですでに名声を得ていたドヴォルザークが

アメリカ 新大陸へ渡って作った交響曲です。

彼の想いとは遥かちがうものでしょうけど、私には新しい

世界が眼前にドーンと開けるイメージが拡がるのです。

さて、季節は春。

ヴィバルディの「春」イ・ムジチ合唱団アーヨに衣替え。

コートを脱いで軽やかに駆け出す、気分一新です。

☆今日の一冊

「言いたいことが確実に伝わる17秒会話術」 著者:吉田正

わが社では「結論ファーストで!」というのを徹底するように

しています。

「社長!いい報告ですが」と言われると「おっ、おめでとう!」

「社長・・ちょっとトラブルがありまして・・・」と言われると

どう対処しようか、頭がそういうモードになります。

話が長い人の場合は、どこがポイントなのか、ずれていくので

軌道修正しながら良く聞かないと、ごちゃごちゃになります。

安田社長から、経営者には、厳しさと、優しさと、楽しさとの

バランスが大切だと教わり、感謝しています。

言いたいことが確実に伝わる17秒会話術 (アスカビジネス)/安田 正
¥1,470
Amazon.co.jp

ブログランキング参加中!
女性社長のブログが読めます。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ

一覧ページ