イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

新卒社員は先輩の姿を見て育つ

私が新卒で入った小さな出版社では、同期の方が45歳の中途入社の女性でした。
この方は本当に素晴らしい先輩でした。
(上司は30歳の副編集長で大変お世話になりました)
先輩は、志を高く持って仕事をするということを教わった大切な方です。
彼女は「私たちは世の中を啓蒙する雑誌を作っていくんだ」という気概、夢と希望にみちあふれた人でした。
彼女から教えられたことの一つは、「自分で身につけた知識や知恵と人脈は誰も盗んでいけないから」ということ。
学生時代は全然勉強しなかった私も社会人になって勉強するようになり、そして、人間関係では、丁寧に礼節をもって永くお付き合いしていく、私なりのお付き合いの仕方の基礎もここが原点だと思います。
さらに、彼女から厳しく言われたのは、営業中の移動時間に絶対喫茶店に入ってはいけないということ。
あいた時間にはクライアントさんとのところでお茶するか、書店に行け、ということでした。
素直な私は、営業マンとはそういうものかと言いつけを30代になっても守っていました。
その方は、とても綺麗な瞳で、本当に目がキラキラしていたんです。
あれから早30年経って、たくさんの人に、今ではオーラあふれる成功者にもお会いするけど、彼女ほど目の綺麗な人にはお目にかかっていません。
そして、自分は新卒で本当にいい先輩、上司に出会えて良かった!
とその後の人生でずっと感謝してきています。
最初に会ってる人のレベルが高いと凄くいいんですね。
人生が変わります。
もし、最初の先輩や会社が、お客様へのサービスをないがしろにしたり、いいんだよ、適当で、という感じだったら、それにそまってしまうかもしれません。
新卒の人はまっさらな状態で、社会にでます。
だから最初に入った会社の社風や先輩、上司を見て、世の中って、会社ってこうだと思うので、人生への影響度がとても大きいのです。
先輩や上司の責任は大きいのです。
私は新卒の説明会で、ご縁があって、イマジンプラスに入社されたら、「あー、いい先輩や上司に出会えて良かった、いいスタッフさんやクライアントさんに恵まれて良かった」
皆さんが部下を持つ立場になったとき、いい部下を持って良かった!と思ってもらえるような会社にするべく、社長の私は日々努力をしております、と話をしています。
で、もし、もし、そういう素晴らしい先輩や上司に出会えたら、これは奇跡に近いことかもしれません。
大いなる感謝を持って、学び吸収してほしいし、追い抜いていってほしい。
もし、もし、先輩や上司が素晴らしい人でなかったら、、、反面教師として、そういう先輩に流されず、わが道を歩みましょう。
「所詮平時の戦い」
もうひとつの私の社長ブログ
アメブロの感謝日記は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「広岡浅子 気高き生涯」(NHK朝がきたのヒロイン)
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12110068410.html
 
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

署名スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇「ReLife」起業家インタビューサイトに掲載されました。
経営者は最高に贅沢な人間修業~笹川のインタビューページはこちら。
http://bb-relife.jp/interview/talent-recruit/2698
◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
http://ranking.ameba.jp/gr_book
◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!
http://ranking.ameba.jp/gr_president
◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン
ツンデレ太郎が活躍中! https://www.imagineplus.co.jp/support_blog/
◇看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライム!
http://nurseprime.com/
 
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→4位浮上!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ