イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

新卒採用の成功 届けこの思い!

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

叫んでます!

社内報の全社情報共有のコメントを、社長の私はいつも楽しく読んでいるのですが、人事担当の悲痛な叫びに胸を打たれました。

今や新卒採用は激戦。

超売り手市場。

全く、学生が来ないのか??

いえいえ、違うんです。

わが社はおかげさまで、来てもらっているんです。

厳しい経営環境の中で、一番うまくいっている成功事例が新卒採用なんです。

 

人事担当の「届けこの思い!」にお付き合いください。

/////////////////////////////////////////

全国の有力企業を対象に、株式会社ディスコがこんなデータをとりましたのでご紹介します。

<20卒採用の一番のテーマ>

第1位:母集団の拡大 26.1%

第2位:3月より前のアプローチ 19.3%

第3位:選考中/内定後の辞退防止 16.0%

これ、10位まである中の上位3つを記載していますが、第1位の「母集団の拡大」をテーマとして選択している企業が圧倒的に多いのです。

言い換えるなら、「母集団を拡大する」ことを”課題”として考えている企業が多いということ。

つまり、本当に本当に多くの企業が人集めに苦戦しているということなのです。

同じく「20卒における自社の採用活動の難易度」を聞いたデータでは、87.8%の企業が「非常に厳しくなる・やや厳しくなる」と回答しています。

インターンシップをやっても採用がうまくいかない、エントリー数がまったく伸びない、年々数字が下がっていく…と、
他社のリアルな声が聞こえる中で、では、イマジンプラスはどうなんでしょうか。

やっぱり世の中と同じように、募集が全く来ないのか、それとも辞退率が8割をこえているのか。

ハッキリと申し上げます。

イマジンプラスはエントリー数が毎年右肩上がり。

辞退率は毎年減っています。

(採用人数は倍以上に増えているのに、辞退人数は減っているんです)

大げさでもなく、盛っているわけでもなく、人材業界という、まったくもって人気のない(こんなこと言うのは悲しいですが…)

爆死覚悟の業界で、こんなにも数字を大きく伸ばしているのはイマジンプラスだけなんです。

社長のトップセミナーから、次の面接を希望する、という学生さんは98%!!

これ、本当に本当なんですよ…!

他社さんから毎年言われるんです!

あまりにすごすぎて、他社がマネしたくてもマネできない数字の伸びなんです!!

信じられない結果の出かたなので、他社からすると、なにひとつ参考にならない事態になっているんです!!!

これって、マジで、本当に、めちゃくちゃすごいことなんです!!!!

人材業界では!

以上、長くなりましたが私からの共有でした。届けこの思い!

////////////////////////////////////////////

わが社の新卒採用説明会は、社長のトップセミナー、先輩社員の話し、次の段階の面談。

内定後の研修、フォロー。

人事担当・先輩社員・役職者、オールイマジンプラスで学生さんに対応しています。

社長への注文も、はんぱない。

私もいろいろ指示され、説明会の内容を工夫し、地方の説明会にも出かけています。

また、採用サイトの社長メッセージは、ちょっと過激内容になっており、決して私が言ってるわけではない・・・

時折、「笹川さん、ああいうメッセージ、HPに掲載させてるって、社員への任せ度合いが高くて、風通しの良い会社なんだね」と、お褒めいただいたりするのです。

人材にお困りの方はぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

イマジンプラス採用サイトは、こちらです。

https://www.imagineplus.co.jp/recruit/

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ