イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

新元号が発表された日の入社式

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

 

4月1日新元号が発表されました!

「令和」美しい響きですね。

朝礼で、元号の話をして、ちょっと社員を驚かせて、ということで!今日はエイプリルフールでした!!

ネタを話したのです。

さて、イマジンプラスに今年は13名の新卒社員が入社しました。

朝からずっと社長研修で、夜18:00から全国の拠点をTV会議でつないで、入社式を実施。

社長の挨拶をこんなふうにしました。

 

入社式に寄せて

新入社員のみなさん、おめでとうございます。

今日は私の新卒入社時の体験談を話します。

私は小さな出版社に新卒で入社した時、同期の方が45歳の中途入社の女性でした。

あとで、振り返ると、本当に素晴らしい先輩で、その方の教えが今の私の仕事観に大きな影響を与えています。

その方から教えられたことは

① 志し高く!!いい仕事をする。私たちは世の中を啓蒙する雑誌を作る。

② とにかく勉強しなさい。勉強の中から知恵を生み出しなさい

③ 幅広くいろいろな人と出会い、人脈を広げなさい

あなたの中に蓄積した知恵を人脈は誰も盗んでいくことができないから。

これは本当に人生とビジネスで成功する王道の教えであり、これからのAI時代を生き抜く大きなポイントでもあると思うのです。

私は素直に実践してきましたが、この方の教えの素晴らしさに気づけたのは、ずっと後になってからです。

新卒で働いて、比べることもできなかったけど、自分は最初に凄い人に出会って教えてもらって運が良かったとっ心から感謝しています。

新卒のみなさん!

私が出会った素晴らしい先輩が、今、ここにいます。

本社はもちろん、全国各地の拠点に。札幌、名古屋、大阪、広島、福岡に。

その素晴らしさはすぐにはわからないかもしれないけど、あなたの人生に大きな影響を与えてくれると思う。

先輩、役職者のみなさん、

新卒社員がどう育っていくかは、先輩・上司の影響が大きいです。

みなさんには重大な責任があります。

そして、私たちも彼らに刺激されるでしょう。

元号が切りかわるこの時期に、私たちも新入社員も新しい時代に入っていきましょう。

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ