イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

感動には賞味期限がある

今日の新卒研修は、企業訪問。
 お世話になる大社長、大先生を訪問させてもらって、貴重なお話を伺ってきました。
 それから、ずっと会議なので、ちょうど去年の今頃の新卒研修にまつわる記事をアップさせてもらいます。
****************************************
新卒研修の日誌を見ていると、
学生から社会人になり、毎日新しいことに触れる
感動の日々がつづられています。
親御さんがあなたにいくら使ったか、というワークの後、
ご両親に手紙を書いてもらいました。
ちょっと席をはずし、あとで見に行くと号泣していました。
それから、私と同行して企業訪問しました。
行く先々で温かく迎えられ、貴重なお話にも感動してました。
で、私から新卒たちへ
「感動には賞味期限がある」
という言葉をボードに書いて、どんな意味だろう、と聞いてみました。
そうです、どんなに感動して涙したこと、胸を震わせたことも
悲しいかな、私たちは時間がたつにつれ、忘れてしまうんです。
でも、深い悲しみや怒りも、同じように時間の経過とともに
薄れていくので、人間は忘れる動物と言われる所以ですね。
忘れてしまわないようにするには、どうしたらいいか?
手帳やノート、写真、記録を定期的に読み返すことですね。
私は読書ノートやセミナーをずっとつけていましたが、
読み返すたびに、愕然とするんです。
感動したフレーズすら、すっかり忘れてしまって・・・
初心の気持ちを忘れないためにも、学んだノートの
読み返しを良い習慣にしたいと思っています。
でも、美味しいものって、ちゃんと覚えているものですねー。
写真はフレンチの一皿。
感動には賞味期限がある
☆今日の一冊
「ココロでわかると必ず人は伸びる」
著者:木下晴弘
「感動には賞味期限がある」
木下先生の講演で感動的にうかがいました。

ココロでわかると必ず人は伸びる/木下 晴弘
¥1,575
Amazon.co.jp

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

  イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録  
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
社長ブログとともに、毎日更新中です。
http://ameblo.jp/job-marche/
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

  ビジネスブログ100選  
ビジネスブログ100選はコチラから!
一覧ページ