イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

恩師との再会

新入社員の入社式。

昨日の4月1日開催も多かったようですが、
イマジンプラスは、今日の夜、テレビ会議をつないで行います。

初日の今日は、まるまる社長の研修です。
昨日、美容室へ行って、春だし心機一転、髪を短く切りました。
それから親しい友人とランチをして、
日ごろの感謝を口にすると
「エイプリルフールでしょう!」と笑ってかわされました。

さて、私は北海道札幌の藤女子大学というところを卒業しました。
中島みゆきや直木賞作家を輩出する当時はお嬢さん学校のような感じでした。

体育の教授で、川端ひろ子先生という方がいらっしゃって、
私はよく教授室に行っては、挽きたてのコーヒーをごちそうになってました。

当時からアルバイト先の社長や成功した大人の話を聞くのが好きで
「先生は、若いころどんな風でした?」
「先生は、どんなことを考えてましたか?」
先生が悩んだことや苦労したことをどう乗り越えていったか、

私の記憶にあるのは、大きな海の前にたたずむ先生の姿です。
先生は前衛舞踏家として、当時でいうパフォーマンスですか、年に数回、あちこちで開催し、
先生を信奉する教え子の皆さんも多かったと思います。

私は30歳で上京しましたが、先生が埼玉で舞台をやるので、見に行きました。
年賀状をずっと送っていたのですが、大学を退官後の住所が分からなくなり、
何年もかかって、やっと探しだして、電話でお話しできたときは感無量。

今も、絵を描く教え子さんと、活動を続けていらっしゃいます。
絵の展示会で踊る。
東京は表参道のギャラリーで開催。
2年前にも駆け付け、今回また行ってきました。


恩師との再会はありがたいです!!
なんと最初の出会いは37年前になるのです。

思わず涙が出てきました。
若くて何もなかった自分、まだまだお元気でいらっしゃる先生。
走馬灯のように、この37年間の人生がだーっと流れてきました。


ラインの藤女子同級生グループで連絡したら、
ある一人が、「たまたま今表参道にいるよ!」と寄ってくれ、
先生も喜んで下さって。
すごい、行動力ですよね。

今日、新卒の研修で、「誰と会う、どこへ行く、それが人生の探求だ! 」という私の語録を話そうと思います。
人生を変える出会い。
それを引き寄せる、感じる、出会いをご縁に変える。

それも自分次第でありますね。
恩師の存在は、両親同様ありがたいもので、感謝いっぱいです。
いつまでもお元気でいて欲しいし、お役にたてる教え子でありたいと思います。


もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本レビュー」部門 第1位!
「毎日のカラダが楽になる 最高の疲労回復法」杉岡充爾
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12351698805.html

☆メルマガ始めました!

迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
これからの豊かな人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php

☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。
幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

一覧ページ