イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

山梨学院大学iCLAで講演してきました!

山梨学院大学iCLA(国際リベラルアーツ学部)に講演に呼んでいただきました。

昨年に続き、2回目です。

去年は、夕方から出かけて、教授と打ち合わせ。

ウイリアム・リードさんは合気道七段、書道の達人です。なんと今年聞くと、書道は十段にスピード昇段したそうで、審査員もされるとのこと!

さすが進化する大人の素晴らしいお手本です。

甲冑姿や着物、浴衣もよく似合います。

またベストセラー「世界最高のプレゼン術」 の著者であり、作家の顔もお持ちです。

リードさんと私は、道産子社長会つながりのご縁。

道産子社長会発起人の和久井海斗さんが紹介してくださり、会に講演に来てもらったのです。

それから時々お食事しながら情報交換させてもらったり、日本の素晴らしさを語り合っています。

甲府駅に到着し、ふと近くのお料理屋さんの看板を見ると、みんな「ワイン」がセット。
ワインがセットだなんてオシャレです。

昨年来た時は、近くの温泉旅館へ泊まりました。

「竜王」という駅。

なんだか、この駅がすごくて感動していたら、安藤忠雄さんの設計と聞いて、なるほど!と納得しました。

今年もゆっくり前泊したかったのですが、大事な会合があり、最終の特急「あずさ」で向かいました。

翌朝はお天気がよく、富士山が見えました。

朝8時、甲府駅でウィリアム・リード教授と待ち合わせ。

リードさんは、テレビもラジオも出ている街の人気者で、よく声をかけられます。

「酒折」という駅で降りて、山梨学院大学へ。

先生の部屋も素敵です!

山梨学院の国際リベラルアーツ学部ICLAは、授業がすべて英語で行われるので実質4年間留学しているようです!しかも1年間は海外へ留学に行くとのこと。

外国人留学生が半分以上なので、日常会話も英語を使う環境です。

私に子供がいたら、こういう大学に行かせたかったと思います。

国際リベラルアーツ学部の校舎は、有名な建築家が設計されたそうで、素敵な建物です。

さて、肝心の講義ですが、

1講目 日本人学生が中心

2講目 外国人学生のみで、英語と日本語交えて、先生の通訳で。

それぞれに特徴があり、大変面白く有意義でした。

どちらにも共通するのも、AIの話題でした!!

実は2年ほど前、ある講演会のパネラーで、AIの話をしたのがきっかけで、リードさんに、「笹川さん、うちの学生にぜひ、そのAIの話をしてほしい」と呼ばれたのです。

これから求められる人材や、AIに負けないAIと共生する能力はどのようなものか、就活の状況、準備、バイリンガルの可能性について話しました。

まさに、バイリンガルのみなさんは、超売り手市場!!

1講目の日本人学生はまさに9月から1年間の留学をする人が多く、これから何を身につけたらいいか、はっきりしましたという感想がいくつかあり、少しはお役に立てました。

また、「学生時代にしかできないこと」という私が書いている小冊子を配布。

その中の話からもいくつか響いてもらえたようで、「凄い人に会いに行く、をやってみます!」「歴史を勉強したいです!」と言ってもらいました。

2講目の外国人学生は、ザンビア(アフリカ)イギリス、アメリカ各地から少人数だったので、互いに話しながらディスカッション形式ですね。

「あなたのライバルは、ロボットと外国人!」「読解力がポイント?」「AIvs.教科書が読めない子どもたち」など、AIについて。

この時、なるほどと思わせてくれたのは、イギリス育ちの日本人。

日本の中高生大学生が読解力がないのは、日本の教育、入試試験が、暗記が得意な人が高得点をとる仕組みだから、と。

確かに。

考えることより、ひたすら暗記する詰め込み教育だから、ですね。

これでは、AIに負けてしまう!!

じゃあ、どうしようか。

若者と語り合えた貴重なひと時をありがとうございました!

授業が終わって、甲府駅そばの美味しいイタリアンで、ランチを。

おススメの赤ワイン煮牛ステーキをいただきました。

 

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「読書という荒野」見城徹
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386095066.html

☆メルマガ始めました!

迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
これからの豊かな人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php

☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。
幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

一覧ページ