イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

寺島実郎のライブビューイング塾

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今朝、日比谷ミッドタウンの東宝シネマでライブビューイング。

寺島実郎先生の講義と、ゲストは加藤登紀子。

子会社イマジンネクストの部長と、営業のマネージャーと一緒に参加。

この数年、なるべく社員と一緒に勉強する機会を増やそうと取り組んでいます。

ですが、強く意識しないと、なかなか難しいです。

 

第一部は、寺島先生の講義。

実体経済と金融経済の乖離から資本主義の振り返り。

渋沢栄一の「論語と算盤」は、78歳の時に書かれたもので、「人間、老いないためには、学ぶことだ!」

 

第2部は、加藤登紀子との対談

戦後、ハルビンから引き揚げて来て以来、お母さんのたくましさ、母の教えの素晴らしさに圧倒されました。

なんと、ギター片手に2曲も披露してくれて最高でした。

 

こちらの寺島実郎 知の再武装 ライブビューイング塾は、毎月一回、全国主要都市の映画館で受講でき、単発受講も可能です。

前半の寺島先生の講義は、まさに知の再武装です。

後半の対談は、一流のゲストの生きざまに触れ、感動する貴重な時間です。

https://www.club-willbe.jp/joho/LV_terashima.html

 

渋沢栄一の話では、以前、お孫さん鮫島純子さんの講演で感動したことを書いた私のブログ記事。

今だにアクセス多く貰ってます。

鮫島さんは現在は97歳ぐらいのはず。

お元気で感動をありがとうございます

ブログ記事はこちら▼
鮫島純子さん(渋沢栄一氏の孫)の講演を聞きました

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら▼
https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ