イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

失敗するほど、成長する。経験値を積んで行こう

 
先日、ある勉強会で、「失敗こそが人間を成長させる」という話を聞きました。
私も常々そう思います。
今、自民党政権、安倍一強が崩れかけているといわれていますが、これまで、官邸主導の強い体制でやってこれたのは、一度、総理になりながら体調不良で1年で放棄してしまった大失敗があるからといわれています。
一度、失敗したから、次は同じ過ちをしない。
安全運転、慎重に手綱をさばいていきます。
大臣で問題があれば、すぐにやめさせることもしてきました。
日本では一度倒産した経営者には、世間も銀行も冷たいですが、シリコンバレーでは、一度失敗し、二度目の起業に、投資家が投資をするのです。
失敗を経験しているから、強いだろう、二度目は大丈夫だろうと、判断されるのです。
わが社の中で一番失敗の数が多いのが、社長の私だと思います。
20代は、社長と上司によく怒られ逃げ回ってましたが、社内誰よりも経験を積めました。
30代で、この事業の親会社としてお世話になった会社でも、オーナーからしょっちゅう怒鳴られていました。
いろんなこと、余計なことをすると目立つし、失敗も多いのです。
そして、今、創業21年目になりますが、私はいまだ、失敗のど真ん中にいます。
あーすればよかった、もっと早く手を打てばよかった、痛い思いをすると、二度とへまはしない、と誓うものです。
さらに、新規事業はまったく初めてのことだから、試行錯誤の連続です。
でも、私たちの使命やビジョン、社会貢献性をあっちこっちに話をしていると、反響もあり、講演やイベント出演などに呼ばれ、次々つながっていきます。
失敗だらけですが、いい歳のおばさんでも、成長の手ごたえは大きいのです。
怖がったり、恥ずかしがっていたら、何もできません。
今は本当に変化のスピードの速い時代です。
人材派遣業もこのままの形で成り立つかわかりません。
求人広告で人を採る時代では、なくなるかもしれません。
忙しく目の前に追われるからこそ、失敗を繰り返しながらも、今までと同じ仕事同じやり方ではなく、
これは本当に求職者のために役に立っているのだろうか、これは適正な利益がとれているだろうか、
考え、行動し、経験値を高めていきたいと思います。

メルマガ始めました!
takumi_mail
第2の人生の夢を叶えよう!
50代からの人生第2幕!
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子」
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
50代からの人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php
 
%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e9%9b%86%e5%90%88
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

署名スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
笹川祐子 ツイッター 
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇【「ONLY STORY」女性経営者7選】に選ばれました!
http://onlystory.co.jp/stories/109

◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~
◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!
http://ranking.ameba.jp/gr_president
◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン
三代目てる子が活躍中! http://ameblo.jp/job-marche/
◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/


女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→4位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選はコチラ

一覧ページ