イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

天皇陛下 即位礼の儀式

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今日は、天皇陛下の即位礼の儀式が行われます。

天皇の即位を国内外に宣明されます。

心からお喜び申し上げます。

皇居から赤坂御所までパレードする「祝賀御列の儀」は、台風19号の災害対応を優先し、11月10日に延期されました。

朝からテレビの報道を見ていますと、前回の即位礼正殿儀(1990年)には、イギリス王室からチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が参列。

当時の映像が何度か流されていました。

日本政府は、195か国の元首などを招き、各国の国王、王族、大統領、国家元首、首相が参列。

トルコは、一旦出席とするも、シリア情勢対応のため辞退とありました。

親日の国だから残念ですが、それほどシリア情勢が切迫しているということでしょうか。

儀式の中で、天皇の「おことば」があり、それから、内閣総理大臣が寿詩を述べられ、万歳三唱。

参列者が唱和されます。

昔は、京都御所でこの即位礼の儀式で、万歳三唱の輪が街全体に広がったと聞きました。

この現代においては、SNSやツイートで拡散されるのでしょうか。

令和の時代、日本が素晴らしい国でありますよう、世界が平和でありますよう。

私も万歳三唱をいたします!

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ