イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

大学院の夏休み

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

私は今年の4月から大学院に通っていて、今、夏休みなのです。

週に2回の夜平日の講義と、毎週土曜日の講義やワークショップやフィールドワークなど、すごく忙しくなりました。

楽しいけど、すごく大変です。

素敵な同期の仲間に恵まれ、優秀でホスピタリティの高い中国人留学生たちと仲良くなれました。

月に2回ほど、わが社の会議室を使って、復習勉強会を開催していて、休み前には打ち上げ飲み会を。

春学期、勇んでいくつも講義を受けたので、それぞれの期末レポートが大変!

締め切りが重なるし、授業最後の懇親会も続きました。

本業の仕事も忙しく、日頃、よく寝るように心がけているのですが、睡眠時間が減りました。

そんなんで、夏休みに北海道の実家に帰省し、4日ほど休んで、通常業務をしていますが、夜の学校がないぶん、「夏休み」という解放感を味わっているのです。

夜は、社員とゆっくり話したり、食事会に出かけたり、映画を見たり。

大学院の秋学期は9月中旬から再開です。

受講する講義数など、少し減らそうと考えているところです。

ちなみに、小学校の夏休みというと、

調べてみますと、

北海道 札幌市 7日25日(木)~8日21日(水) 28日間

東京都 新宿区 7日20日(土)~8日25日(日) 37日間

各エリアによって多少の差があるそうです。

北海道や東北は冬が長く夏は短いと聞いていましたが、実際はそうでもないようです。

ちょっとびっくりしたのは、

東京は区によってもかなりばらつきがあるそうで、その理由は、なんと、学力!?

それぞれの区の調査で、学力が平均よりも低いと判断されると、授業時間数を増やして学力向上をはかるために、夏休みが短くなるそうです!

社員のお子さん、小中高生はどうしているのか、聞いてみると

「受験のため、予備校に行ってて忙しい」

「部活していないので、ゆっくり夏休み」

「実家に帰省して海水浴行ってます」などなど。

大学生の時の夏休みは、アルバイト三昧、掛け持ちで、北海道内の観光地のお土産屋に泊まり込みで行ったりしていました。

50歳を過ぎて、夏休みの解放感を味わえるとは、人生いくつになっても、ありがたいです。

お仕事の関係でこれから夏休みの方、どうぞ楽しんでくださいませ。

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ