イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 和田裕美 わくわく伝染ツアー2013「モウレツ人生のつくり方」行ってきて

和田裕美 わくわく伝染ツアー2013「モウレツ人生のつくり方」行ってきて

先日、和田さんのわくわく伝染ツアーに、内定者、新卒社員、友人たちと10人で行ってきました。
1400人の動員はすごかったです。
和田裕美 わくわく伝染ツアー2013「モウレツ人生のつくり方」行ってきて
従来の和田さんの講演から一皮むけたような、さらにすごい境地に達したような、講演内容でした。
で、私たちの仕事に共通すること、私たちが意識できることがあるので、社内報でシェアしました。
今回の和田さんのテーマは、「モーレツに行こう!」です。
どんな時でも、気を高く持って、テンション高く、意識上げていこう、ということ。
私たちは日々、嬉しいことも辛いことも大変なこともあり、ずーっとテンション高く、モチベーション保てないから、まぁ、苦労するわけですけれども。
でも、気持ちが下がってしまうと、闇ばかり見てしまうし、低いほうへひっぱられてしまうのです。
気が良いと、いい人と会う。
気が低いと、低い人と会う。
これ、みなさんも何となくわかるでしょう。
だから、より低いほうへ引っ張られないためにも、
「どうもこんにちは~!」(1オクターブ高く)
辛くても、「元気のふりしてくださいね!!」ということ。
和田さん、ブリタニカ世界の販社142社中の2位になったときって、決定率が98%!!
100人会ったら、98人に英会話コースの契約をしてもらったそう。
これって、すごくありませんか?
和田さんはその秘訣を、空気をつくるとか、陽転思考とか、みんなにいろいろ話してきたんだけど、結論としては、テンションの高い気の良い状態をキープできていたので、結果的にいいお客さんたちが来てくれたんだということ。
和田さんの一言でかわろうと変化できる人、ヤル気のある人。
類は友を呼ぶですね。
これこそ、私たちの仕事も同じなんですね。
気が落ちてたら、落ちてる人と出会う。
だからこそ、私たちも人材の使命感を高くもって、みんなの笑顔をつなぐ思い。
私たち全体のレベルあげてね、スタッフ紹介は手堅いわけすし、いい人たちと出会いましょう。
和田さんは年収数千万から、ブリタニカの日本撤退で、すべての収入も地位も仲間も失ったのに、ご本人いわく「気持ちは落ちてなかった、すがすがしかった」そうです。
皆さんがもし同じ立場になったら、どうでしょう。
落ち込んだりしませんか。
でも、この気持ちが落ちなかったからこそ、1年後に本の出版の話があり、そうして、10万部のベストセラー、営業のコンサルへまた再浮上できたんですね。
自分の意識やテンション、モチベーションのコントロールは、本当に大切です。
もちろん、会社も上司も、メンバーのモチベーションがあがるように考えていますけど、でもどこへいっても回りがそんな気を使ってくれるとは限りません。
自分の機嫌は自分でとる。
モーレツラインの維持には?
① 文句や愚痴は明るく言う。→私は、明るく怒って、明るく文句をいいます。
② ネガティブ、暗い、愚痴、不平不満の人に近寄らない
③ なんか言われた瞬間でも「あっ、そう」と軽く流す。いちいち気にしない
④ かげで支えてくれる人を幸せにする
⑤ 「良かった」探し、「ありがとう」探し→良かった日記
⑥ 人を見極める 楽しいか明るいか
⑦ まずは笑顔の5秒キープ→1日中笑顔でいる 
⑧ 先に体を動かす
⑨ 感謝リセット
⑩ 10年サイクルで考えよう。今の頑張りが10年後に実を結ぶ
これは、20まであるんですが、このへんで。
私も、気を高く、テンション高く、モーレツで行こうと!!
講演後は、内定者たちと懇親会に行きました。
みんなのレポートもすごく良くって、この素直な気持ち、向上心を忘れずに歩んで欲しいですね。
☆今日の一冊
「和田裕美の営業手帳」
今年も出ました!

2014 W’s Diary 和田裕美の営業手帳2014(エメピンク) (W’s Dialy)/ダイヤモンド社
¥1,680
Amazon.co.jp

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
http://ameblo.jp/job-marche/
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第2位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→10位圏外ですが、ありがとうございます!
ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ