イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

協会アワード2018へ行ってきました!

この3年ほど、審査員として参加させていただいている、協会アワード2018へ、行ってきました。

以下、新卒社員のレポートです!

丁寧に書いてくれています。

どうぞ読んでやってください。

*******************************************

皆さん “協会アワード” をご存知でしょうか。

2012年、協会ビジネスの普及と交流を目的として

「30年後の子供たちが笑顔で暮らせる日本を作る」といったテーマを掲げスタートした協会アワード。

数多くある日本協会の中でも「社会性と収益性」を両立し、特に活躍した協会を年に1回表彰する式典です。

今年で6回目となる「協会アワード2018」には去年に引き続き、社長の笹川が審査員として参加するということで、とても有難いことに私も同行し参加してきました!

 

 

  1. 協会アワード2018 表彰式

会場は品川駅から徒歩3分のところにある

”THE LANDMARK SQUARE TOKYO~SHINAGAWA GOOS~”で行われました!

会場に到着したのは16:00。

中に入ると、こんなにも素敵な垂幕が…!

また、審査員の方は賞状の授与をされるということで、式が始まる1時間前に集まりリハーサルを行いました。

審査員には、笹川社長含めご活躍されている大学教授・代表取締役の方々がご担当されていました!

そしてこれからご活躍されている協会の方々をお目見えできるというワクワクさを胸に抱きながらあっという間に時間が過ぎ、17:00授与式がスタート。

多くの協会がアワードにエントリーされている中、

第一次審査・第二次審査を進出した26協会の皆さんが受賞対象となりました。

そして今回表彰されたのは、

***************************************

オーディエンス賞

新人賞

話題部門賞

教材開発部門賞

ビジネスモデル部門賞

認定講師育成部門賞

社会貢献部門賞

金賞

大賞

文部科学大臣賞

***************************************

10個の賞です。

そして笹川社長が表彰状を授与させていただいたのが、認定講師育成部門賞・社会貢献部門賞の2つ!

 

では、それぞれ最優秀を受賞された協会をご紹介致します。

◆認定講師育成部門賞◆

こちらは認定講師が活躍できる仕組みを作り上げた協会に送られる賞になります。

受賞されたのは、3協会!

一般社団法人 日本ママヨガ協会

一般社団法人 ジャパンストレスクリア・プロフェッショナル協会

一般社団法人 日本親勉アカデミー協会

 

この3協会の中から最優秀認定講師育成部門賞に選ばれたのは….

\一般社団法人 日本親勉アカデミー協会

でした!おめでとうございます!

笹川社長から日本親弁アカデミー協会代表者の小室 尚子さんへ授与されました。

 

代表の小室さんは、

「遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす」

「遊ぶように勉強するだけでなく、遊ぶように仕事をする未来の大人を増やす」

このような想いを抱え2016年に協会を設立し、

楽しく遊ぶように勉強する家庭学習法 ”親弁” を作り、ご活躍されています。

将来を担う子供たちの成長、日本の未来を創っていくそんな子供たちのための協会ビジネスは、私も是非応援したいと思いました!

本当におめでとうございます!

◆社会貢献部門賞◆

こちらの賞は協会活動を通じて社会に大きな影響を与えた協会に贈られます。

受賞されたのは、4協会!

一般社団法人 日本知育玩具協会

一般社団法人 日本性育アカデミー協会

一般社団法人 宇宙サイエンスコーディネーター協会

一般社団法人 日本ストレスチェック協会

この4協会の中から最優秀社会貢献部門賞に選ばれたのは…

\一般社団法人 日本ストレスチェック協会/

でした!おめでとうございます!

こちらも笹川社長から日本ストレスチェック協会代表理事の武神 健之さんへ。

 

認定産業医でもある武神さんは”心の健康”の大切さを考え、

「世の中から、ストレスや不安で悩む人をなくす」

「誰もが不安やストレスに悩まない技術、落ち込まない技術を広める」

といったことを協会の理念としています。

 

私もストレスや不安に陥ることがあり、そこから中々抜け出せなかった経験があります。

毎日笑顔で楽しく過ごせる方法があればな…と思ったときもあったり。。。

誰にとってもストレスや不安は人生のつきもの。

そんな中、このような”ストレスや不安で悩む人をなくす”ことを目的とした協会があることは本当に素晴らしいことですよね。

是非これからのご活躍を応援したいと思いました。本当におめでとうございます!

 

こちら2つの表彰において笹川社長の授与を間近で見る事ができ、いつも元気で明るい社長のオーラから、協会アワードの場でも皆様に劣らない程の輝きを放っていました!

とてもかっこよかったです!

 

そして授与式の最後には、それぞれ各賞を受賞された協会の皆様全員の記念撮影📷

各賞を受賞された皆さん本当におめでとうございます!!

 

  1. 懇親会パーティー

18:00表彰式を終えた後、そのまま別会場へ移動し懇親会パーティーが開かれました!

協会アワード2018 実行委員会代表の前田 健志さんより開会の挨拶から始まり、

協会でご活躍されている方々が立食パーティーで会話を弾ませていました!

パーティーの中で、各最優秀賞を受賞された協会代表者様のスピーチも行われ、皆さん喜びを抱えながら協会ビジネスモデルに対する想いを語られていました!

こちらは、日本栄養バランスダイエット教会の三田智子さん。

ご本を出版されたようで、読者家の笹川は、「ぜひ読ませていただきますね!」とお話しされていました。

\そして笹川社長も協会の皆さんとの会話を弾ませ、私も一緒に名刺交換を含めご挨拶をさせて頂きました!/

こちらは、最優秀認定講師育成部門賞を受賞された日本親弁アカデミー協会代表者の日本小室 尚子さんと。

日本親弁アカデミー協会は、収益性もあり社会貢献度も高く笹川社長も注目されていていました!

こちらは、社会貢献部門賞を受賞された日本知育玩具協会代表の藤田 篤さんと。

笹川ともお知り合いで、藤田さんが代表を務める日本知育玩具協会は今年で4年連続の受賞となります。

藤田さんは子供たちの創造性・知性、社会性を豊かに育むことをビジョンとして

能の活性化を図るパズル「キュボロ」を扱った講義などを行い、平和を実現する人材を育成するビジネスモデルを掲げています。

今回社会貢献部門賞を受賞されたということで、

笹川も祝辞の言葉含めお話をされていました!

おめでとうございます!

そして、こちらは笹川社長とかねてから交流のある、骨格スタイル協会と日本スカーフコーディネーター協会の代表理事をやられている師岡 朋子さんと。

今回の表彰式では骨格スタイル協会が最優秀話題部門賞、日本スカーフコーディネーター協会がビジネスモデル部門賞を受賞されていました!

おめでとうございます!

こちらは笑い文字普及協会の代表 廣江まさみさんと。

なんと今回、笑い文字普及協会は ”協会アワード2018文部科学大臣賞” を受賞されました!

協会アワードにエントリーされた中で最も顕著な活躍や成果を挙げた、文部科学大臣の名により授与される賞ということで、社会貢献度も高く笹川も大絶賛しておりました!

たくさんの方とお話をさせて頂く中、あっという間に時間が過ぎ、懇親会パーティーも気づけば終わりの時間になっていました。

20:15閉会のセレモニーが始まり、なんと締めの挨拶を務めたのは….

\われらが笹川社長!/

たくさんの協会の方々が見守る中、笹川社長の明るく元気なスピーチに私もつい見とれてしまいました…。

そして笹川社長はスピーチの際このような事をおっしゃっていました。

「審査員として、評価基準のある項目に更に自分で追加項目をつけて審査させていただきました。

それは”AIが普及する時代に勝ち残っていけるのか” “AI共生できるビジネスモデルなのか”という項目。

社会貢献と収益ももちろん大事だけれどもAI時代にどうなっていくのかということも大事だと思います。」

と、いったお話をされていました。

AIには出来ないことや逆にAIを利用するビジネスモデルなど今回受賞された協会はこの要素を大いに持っていると、私も納得したと同時に、今後AIが普及していく時代の中でそのようなビジネスモデルを構築している協会が多くあることに感動致しました。

笹川社長もそんな協会の方々に応援の言葉を述べ、閉会のスピーチとなりました。

パーティーの最後には皆さんでタペストリーを持ち記念撮影📷

とても有難いことに私も映らせて頂きました…!

  1. 協会アワードを終えて…

今回、このような貴重な式典に参加させて頂くことができ、このような機械を下さった

笹川社長にとても感謝しております。

“子供たちの未来を創る”

“収益性も持ちつつ周りを幸せにする社会性”

このようなテーマを基に様々なビジョンを抱えご活躍されている協会の皆様のオーラにたくさん触れることができ、終始興奮しておりました!!

ステージ上で各賞を受賞されている皆さんの姿を見て、“何か目的を持って、それを実現している姿は本当にカッコいい。

そしてその目的が、社会貢献・日本の未来に関わることはもっとカッコいい。”

そう実感致しました。

今回のこの機会を忘れず、私も社会人として掲げている目的を胸に、日々努力を重ね、成果を出してやる!

そして周りの人からカッコいいと言われる存在になってやる!

そう思った貴重な一日に感謝にです。

以上、新卒社員Iでした。

**********************************************

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「大家さんと僕」 矢部太郎
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12351698521.html

 

☆メルマガ始めました!

迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
これからの豊かな人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php

☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。
幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

一覧ページ