イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

創業記念日に寄せて 2020

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

一昨日、安倍首相の緊急事態宣言がなされました。

わが社も徐々にテレワークをしておりましたが、社内を最低限のスタッフで回すようになります。

4月7日はわが社の創業記念日。

1997年に誕生し、おかげさまで、今年で24年目を迎えます。

例年であれば、社内でイベントをやったり、中国語レッスンの延長で中国語でハッピーバースデーを歌ったり。

4月上旬には、入社式や歓迎会、創業記念のイベントを社内でやりましょう。

現場からは、「飲食代よろしいですか?」と、声があがっていたのですが、それも全部延期になってしまいました。

長いような短いような、24年、周囲の皆さんのおかげです。

感謝いっぱいです。

リーマンショックも東日本大震災も乗り越えてきて、このコロナショックで大打撃ですが、ピンチはチャンス。

仕事のやり方を見直す、生まれ変わるきっかけになると思います。

社員には、メッセージを送りました。

//////////////////////////////////

創業以来の多くの方々、皆さんに感謝します。

本来でしたら4月に全社員会議をやりたいねと、年明けぐらいには企画していたのですが、先になりますね。

みんな元気に一堂で会えるように、日々、頑張っていきましょう。

若い皆さんが多いので、自分の体はもちろんですが、周囲に感染させないことが今はとっても大事です。

私は出歩くことが多いので、自重していきます。

////////////////////////////////////

なじみの飲食店応援にも出かけていたのですが、ここ最近はそれも自粛。

私はまっすぐ自宅に帰り、一人でワインを飲みながらお祝いをしました。

社員にも、「個人のお誕生日のときに、今の自分があるのは両親やお世話になった人達のおかげと感謝するように、

会社の誕生日も祝って欲しいし、感謝の気持ちを持ってほしい」と話しています。

お世話になった方々の名前を書き出してみました。

100人リストアップしよう!

お顔はしっかり浮かぶのに、名前が思い出せない人も。

その方は顔マークにして。

私を東京に呼んでくれた事業家のオーナー。

この事業を一緒に始めて夢をかなえさせてくれたパートナー。

お世話になった親会社の役員、役職者、メンバーのみなさん。

創業時の社員たちは、個性的でユニークで、気合と根性があって、楽しく必死に、駆け抜けてきました。

大手メーカーのクライアントさんにも恵まれました。

大学生スタッフは、今ならAIを学ぼうというような、当時はパソコンインターネットに触れたい、という高感度な学生さんたち。

みなさん優秀で大手企業やベンチャーに就職し、起業したりと、もう立派な大人に成長されました。

顧問の社労士や弁護士、会計士、税理士さんにも恵まれました。

互いに励ましあう、社長仲間にも恵まれました。

こうやってリストアップしていると、人のご縁の不思議さ、次から次へつながっていく神秘さを感じます。

そして、いま、また多くの人たちに支えられています。

恵まれてきたからこそ、社会に恩返しを。

こんな時だからこそ、明るく元気な笑顔で、温かい言葉を使おう。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

→札幌の妹の手作りマスクです!

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ