イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

免疫力アップ!健康三原則by安岡正篤

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

週末の天気予報は雨模様ですね。

外出を自粛される人も多いようですが、いかがお過ごしですか。

私は朝から部屋の大掃除をしました。

新型コロナウイルスの影響で、弊社では、土日の販促系で稼働するスタッフさんのイベントやキャンペーンが中止になったりしています。

副業など皆さん生活費がかかっているので、早い収束を祈るばかりです。

ですから、感染しないよう、感染させないことが大切ですね。

若い人、私も含めて、もし感染しても、風邪程度で済んでしまって、無症状の可能性もあるので、気付かずに過ぎてしまうかも。

怖いのは、高齢者や持病がある人に感染させてしまうこと。

だから感染しない予防として、手洗いうがいはもちろん、免疫力を上げること。

免疫力上げる具体的なことは、食事、睡眠、運動、気持ちの持ち方。

納豆や長芋が爆売れしているそうで、納豆がお店によっては、「お一人様1個まで」と制限されているそうです。

気持ちの持ち方というのは、どんな時でも、明るく元気に笑顔でいる。

笑うのがいいから、面白いお笑いやYouTubeなど、すすめてもらっています。

そして、感謝の気持ちです。

私は夜寝る前に、1日をいろいろ振り返り、今日の良かったこと、感謝、「今日はどんな親切ができただろう?」と思いをめぐらせています。

愛読する『安岡正篤一日一言』に健康の三原則というのがあり、心がけていますが、まさに免疫力をアップするものだと思います。

【健康の三原則】

第一に心中常に喜神を含むこと。

(喜神とは深く根本的に指して言った心のことで、どんなに苦しいことに逢っても心のどこか奥の方に喜びを持つということ)

第二に心中絶えず感謝の念を含むこと。

第三に常に陰徳を志すこと。

(絶えず人知れず善いことをしていこうと志すこと)

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ