イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

人生相談

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

先日、内心、ギャッと驚いたものの、ポーカーフェイスでやり過ごしたことがありました。

ありがたいことに、私のもとには、いろいろな相談に来られる方が多く、学生さん、若い人、経営者まで、男女、国籍問わず。

笹川さんところ、行ったらいいよ、と紹介され初対面の人も来ます。

ブログやfacebookだけの印象とは違うらしく、「こんなにズバッと言われるんですね、第一印象と全然違いました!」と言われることあれば、

「こんなにじっくり話を聞いてもらったことはなかった」と言ってもらえることも。

私にとっても、異業種の方と会う、勉強の機会でもあります。

そして経営者だからなのかはわかりませんが、他の人にはない視点で答えてくれるからと感謝されることも。

さらに私は人一倍失敗体験を多く積んでいるというか、経験値が高いということもあり。

あと大事なのは、口が堅いということ。

いわゆる人生相談というもので、私にも得意分野、不得意分野があります。

経営全般や起業の話は自分も楽しいし相手の辛さもよくわかるのですが、結婚相談になると、「あっ、それ、そういうの好きな得意な人、いっぱいいるから」と他へ行くようすすめるのですが、「人材の社長に、結婚相手を見極めて欲しい」と懇願されたりします。

一度も結婚したことがない私に聞いてもしょうがないと思うのですが、人材会社の社長だから、人の見極めのプロと思われるようです。

あるときは、デートの食事の場に同席させられ、あとで感想を求められました。

「いいと思うよ!でも、結婚するのはあなたなんだから!」と大笑いしたことも。

さて、去年の思い出深い人生相談。

「笹川さん、実はね・・・」とある、男性経営者が言ったのです。

それは、まさに私も抱える悩みというか思いでした。

「ブルータス、おまえもか!」

彼がそんな悩みを抱えるとは。

私は内心のショックを抑えつつ、毅然と、言い放ちました。

彼は「そうだよね、わかってはいるんだ」

それから、その話題はもうおしまい、という感じで流し、経営やAIの話になりました。

私は、なぜ、彼に、「私も同じなのよ」と言わなかったのか。

あとでつらつら思いました。

たぶん私の性格的に、人に弱音を吐かない、言ってもしょうがないことは言わない、見栄っ張りなところだろうか???

相憐れんでもしょうがない、時が解決してくれる、と思ったんだと思います。

人によっては、話をきいてもらえるだけで、癒しになったり、気持ちが楽になったりすることもあるでしょう。

お互いにそうだそうだと共感できることもあるでしょう。

でも、この話をしてくれた彼は、そういうタイプの人ではありませんでした。

経営上の悩みは「課題」です。

解決に向かうべく取り組んでいく。

人生における悩みは、まぁ、悩みとしてまとわりついてくるのかもしれないと、思えるようにもなりました。

人知れず、人にはいろいろな悩みがあるのだからとわかることも大切ですね。

そうやって人を受け入れる器が大きくなっていくのかもしれないと思うこのごろ。

皆さんから教わることの多い日々に感謝いっぱいです。

三連休、楽しくお過ごしくださいませ。

もうひとつの私のブログ
アメブロの書評・旅ブログは、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「AIvs.教科書が読めない子どもたち」
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12432531877.html

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ