イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

五十回忌法要

北海道地元でのリーダー研修会の講師に呼ばれ、その翌日から実家で、法事、家族旅行に出かけてきました。
今回の法事は、五十回忌法要です。
親族一同が我が家に集まり、お寺の住職に来てもらいました。
住職いわく、「五十回忌法要は、北海道では、なかなかありません。
大変重いことで、自分も緊張しています」とお話くださいました。
私の祖父が56歳で亡くなり、そこから50年経ったのです。
自分が死んでから、50年後に子孫が集まってお祝いをしてくれるなんて、素晴らしいことではありませんか。
(だって、私の場合は、子供がいないので、誰もしてくれない)
中には、自分は死んでるんだし、そんなことしてくれなくたっていいよ、と思う人もいるかもしれませんけれども。
50年後にこのような法要が営めるのは、その方から絶え間なく子孫が続いてきたからです。
ご先祖さまあっての今の繁栄だと思います。
私の両親は、数年前、金婚式(結婚50周年)。
金婚式の旅行に出かける前に、ご先祖様の法要をやらなくてはと、その時は祖母の五十回忌法要でした。
両親が丈夫で長生きしているから、法要もできるんです。
さらに今回、曾祖父の法要も一緒に行いました。
ひいおじいちゃんは、亡くなって47年。
両親からすると、3年後に元気でやり遂げらるかわからないからと、今回繰り上げ法要となったのです。
食事会の場所に移動し、親戚一同、和気あいあいと昼間からお酒をたくさん飲んで、食べて。
私は、「3年後、みんな元気に盛大にやろうよ」と楽しみにしています。
亡くなって50年経ってお祝いされるほうも、子孫が喜びと感謝でさせていただけるほうも、両方、幸せだと思います。
ご先祖様というと、抹香くさく思われるかもしれませんが、私は、代々脈々と流れてきているDNAに、敬意を表しています。 
50回忌法要
 
 
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから! 
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
 
◇就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。 http://ameblo.jp/job-marche/
 
 
 
◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/
 
 
 
◇看護師紹介のサイトをオープンしました。ナースプライム
http://nurseprime.com/
 
 
 
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
 
 
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!
 
ビジネスブログ100選はコチラから!
 
 
 

一覧ページ