イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

一緒に勉強したい仲間を集める

年末、この5年ぐらい、年に一回参加しているセミナーに参加。
いつもの顔ぶれに新しい人も入って、20人位のグループになっています。
日頃から良く会う人もいれば、1年に一回この場所で会うけど、FBで良く見ている活躍中の人たち。
1年ぶりでとても嬉しい。
何より同じことを学ぶ同士、絆も深まっていきます。
このセミナーは大変人気があるもので、200-300人が参加されている模様。
朝の席取りから、お昼休憩のお店確保まで、みんなの素晴らしい連携です。
私もいくつかお店にぱっと走り、さっとオーダーをまとめ、会計前にお金集めたり、ちゃかちゃか動いているのです。
同じように、経営者同士、企業訪問をしながらの勉強会や、人事関係の勉強会などいくつか参加し、情報交換やいろいろな気付きを得ることで、親交も深まり、大いに助かっています。
さて、この年末恒例セミナーが終わってから、考えたことがありました。
あることを本を読んだりセミナーで学んできたんですが、いまいち理解が浅いので、きちんと勉強しようと思ったのです。
とはいえ、去年の夏以降、新規事業で忙しくなり、囲碁のマンツーマンレッスンもお預け状態。
だけど、これは経営と人生の根幹にかかわってくることだから、今、もう、やらなきゃ。
多分、新規事業の中高年のセカンドキャリア、50-55歳が準備のとき!と実感しているのが影響しているかも。
そして、周囲を見渡すと、丁寧にわかりやすく教えてくれそうな先生がいて、さっそく頼んでみることに。
私は個人レッスンでもいいと思い、旧知の間柄ですから、ずうずうしく、交渉してみました。
半日たっぷり、5万円という特別価格で対応してくれることに。
何人か一緒でもいいですよ、とおっしゃってくれたので、ある人に声をかけると、「あっ、俺もやりたい」
この時点で、一人、25,000円に。
で、もう一人のY女史に声かけると、「私も!」 
この人は十分習熟しているはずなのに、○○先生の講義、私も聴きたい、とどこまでも勉強熱心。
実は、この○○先生がこの道にすすんで今や師匠の代わりに全国で講義するようになったのは、Y女史がきっかけを作ったからなんです。
ご縁というのは、素晴らしいものですね。
さてY女史が加わり3人。
これで、一人、17,000円に。
50,000円の予算が17,000円になり、また同じ勉強する仲間が増えて、ラッキー、嬉しく思いました。
さてこのY女史が、せっかく○○先生の講義だったら、他の人たちだって聞きたいに違いない!
声をかけ、なんと、合計8人が集まったのです。
さすがに、先生に、8人で5万円を一人割った金額だと、この先生のセミナーに参加する料金とかなりの差が開きます。
そこで、一人、8,000円。
午後からイマジンプラス社内で勉強会を開催、夕方から近くの居酒屋で懇親会。
復習や個別質問など、先生を囲んでの楽しいひと時です。
第1回目、大変盛り上がり、また私が、先生に続きをお願いしました。
そうすると、2回目は10人集まり、大盛況。
そして、第3回目。
評判を呼び、またY女史の声がけもあり、なんと16人!
3回目では実技というか、小物をつかうので、それを16人分、前日にY女史が買いに行きタクシーで運んでくれたのです。
Y女史の献身ぶりには本当に頭が下がりますが、だからこそ彼女の人脈、ひととのつながりに感謝いっぱいです。
それにしても、最初、私一人で勉強しようと思ったことが、3人、8人、10人、16人と輪が広がってきました。
これからの時代、学校やセミナーの価値は大きいし、増えると思いますが、こうやってオーダーメードの勉強会も自然発生的に増えるのでは。
もちろん社内の勉強会も、強制ではなく同好会的なところから発展するもっていいなぁと思います。
私は今、中高年のセカンドキャリア、大工・職人の学校に取り組んでいます。
未経験の人が効率よく学べるためのものです。
でも、特定の目的、「秘密基地を作りたい」とか大工や職人さんが、ある技を究めたいと数人で勉強するようなことも可能だなぁと、自分の勉強会を見てて思います。
人生100年ライフの時代。
80歳まで働くのだから、新しいことを学んで新しいことをやっていかないと。
生涯現役、元気に健康で、仲間や社会とつながりをもって働く。
こんなコンセプトの匠アカデミーはこちらです。
http://www.takumi-ac.jp/
 
願いが叶うエケコ人形
もうひとつの私のアメブロの書評・旅ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「恐慌化する世界で日本が一人勝ちする」今井澂
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12235875791.html
 
メルマガ始めました!
takumi_mail
第2の人生の夢を叶えよう!
50代からの人生第2幕!
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子」
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
50代からの人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
https://www.imagineplus.co.jp/taj/
%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e9%9b%86%e5%90%88
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

署名スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
笹川祐子 ツイッター 
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇【「ONLY STORY」女性経営者7選】に選ばれました!
http://onlystory.co.jp/stories/109

◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~
◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!
http://ranking.ameba.jp/gr_president
◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン
三代目てる子が活躍中! http://ameblo.jp/job-marche/
◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/


女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→4位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選はコチラ

一覧ページ